ゴシラン

走ることについて語ります

チートデイ万歳\(^o^)/

以前、このブログで紹介した「トロント最高の医師が教える 世界最高の太らないカラダ」。

 

トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ

トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ

 

 

この本をヒントに、食生活を改善してみました。

 

《基本メニュー》

・朝 バナナ+サラダ+オールブランにヨーグルトかけたもの+コーヒー

 → コーヒーのみ

・昼 会社の社員食堂定食(変わらず)

・夜 ごはん+納豆+豆腐とネギの味噌汁+肉野菜炒め or タジン鍋で野菜と鮭の蒸し料理+プロテイン+サプリ(マルチビタミン&ミネラル)

 → バナナ+オールブランにヨーグルトかけたもの+豆腐とネギの味噌汁+サラダ+肉野菜炒め or タジン鍋で野菜と鮭の蒸し料理+プロテイン+サプリ(マルチビタミン&ミネラル)

 

※ 私は料理が得意ではなくレパートリーがないし、同じものを連続して食べることを全く苦にしないので、ほぼ平日は毎日同じようなメニューです。

 

改善点を簡単にまとめると

 

・朝を抜いて、その分夜に回した。

・ただし、夕食の米はやめて、オールブランにした。

 

先週から朝抜きスタイルの食生活を取り入れたわけですが、体重は54kg台、体脂肪率は11%前後と、ほぼ毎日変化はありませんでした。

 

あと、以前はバナナ一本を食べ、コップ一杯の水を飲んでから朝ランに出かけるスタイルでしたが、コーヒー一杯だけ飲んで出かけるというスタイルに変えました。

気持ち頭がすっきりした状態で走れているかなという気はしますが、気がするだけで、それは単なる気のせいかもしれません。

 

午前中はさほど空腹感を感じませんが、なぜか昼飯を食ってから、夕方になると空腹感が出てきますね。

でもって、週の前半に比べて、明らかに木曜、金曜と重だるい感じでした。

これが食事のせいなのか、それともメンタル的なものかはわかりませんが、来週も続くようなら、少し食生活に手直しを加えるかもしれません。

 

 

本日土曜日は、休みではあるが、いつも通り4時に起きて、幣舞橋、春採湖方面をふらふらと15km。

 

f:id:gossy54200:20200418195230j:plain

 

幣舞橋からの朝日。

幣舞橋は夕日だけではなく、朝日の良さも、もう少し推してもいいような気がする。

 

f:id:gossy54200:20200418195618j:plain

 

5ヶ月ぶりの春採湖。

左側の道は、去年まで石炭運搬用の線路が敷かれていたところ。

やっぱ、線路がないと、何か物足りなく感じる。

 

最近日が早くなったからか、春採湖は朝の5時から結構散歩している人がいましたね。

できるだけ人と距離を取るように心がけていたのですが、元気よく笑顔で「おはようございます」と挨拶されている人に会うと、なんか必要以上に人を避けるのも良くないなあと思ったりして。

この辺りの距離の取り方が難しいところです。

 

 

必要以上の食事制限は、精神的貧困を生み出すので、土曜日は「チートデー」として、好きなものを好きなだけ食べるようにしようと思います。

高橋尚子さんの現役時代も、そういう日を設けていたようですし。

 

f:id:gossy54200:20200418200302j:plain

 

カップ焼きそばの「いかにも健康に悪いものを食べている」という背徳感がたまらない。

多分、中高生が隠れてタバコを吸うのも、こんな気分だったんじゃないのか。

私はそういうことしなかった真面目な生徒だったので、ようわからんが。

 

f:id:gossy54200:20200418200531j:plain

 

夜はコンビニで豪遊。

1700円分も買ってしまった。

漫画「孤独のグルメ」原作の井之頭五郎の世界である。

よほどストレスが溜まっていたのだろう。

 

ふいー、食った食った。

もう食べれません。

ご立腹です。

(日本語が間違っている)

 

 

さて、現在私が取り組んでいる「トロント式ダイエット」、肝は食事内容や食事量ではなく、「食事と食事の間の時間」なのである。

食事と食事の間を、間欠的に24時間なり36時間なりあけることが大事なのです。

 

ということで、「チートデイ」の喜びはここまでにして、これから24時間断食の始まりです。

多分、これだけ一杯食ったんだから明日の朝ランには影響しないだろう。

 

明日の夜になるまで、よっぽど腹が減ってヤバイという状況にならない限りは

・土曜 チートデイ

・日曜 夕方まで24時間ファスティング

の流れの食生活を送りたいと思います。

これが正しいかどうかはわかりませんがな。

 

さようなら。