ゴシラン

走ることについて語ります

「2023板橋Cityマラソン」参加記(その2)

gossy54200.hatenablog.com

 

3月19日、9時にスタートが切られた「2023板橋Cityマラソン」。

すんなりスタートできるかなと思っていましたが、思ったよりも流れは悪く、スタートロスは57秒。

まあ、今回は別にグロスでガチにタイム狙っていたわけじゃないんで、別にいいか。

ネットでPB出せれば御の字と、気持ちを切り替えて、スタートラインをまたぎます。

 

《スタート〜5km》(22:22 ラップ21:25)

 

 

先頭ブロックだから、もっと最初っからスムーズに流れるかなあと読んでいましたが、やっぱ1万人クラスの大規模大会だと、序盤の渋滞は避けられませんね。

公道を使ったレースと違って、コース幅が狭いのも影響していたと思います。

カリカリしても仕方がないので、うまく人波を交わしながら、気持ちよく巡航できるスピードを探っていきましょう。

 

自分としてはキロ5ぐらいのペースで入ったかなと思っていましたが、ガーミンの示す最初の1kmのラップは4:28。

集団だと、自分の体感ペースよりも、キロ10〜20秒は速く走らさっちゃうね(北海道弁)。

こっからは、いつも通り、ガーミンは見ずに体感で人の流れに沿って進んでいきます。

 

コースは「河川敷の完全フラット」というイメージしかなく、全く予習してませんでした。

5km地点の岩淵水門までの坂が思ったより急で長かったですね。

ただ、板橋のコースは「完全往復コース」ということで、今上った坂は、復路では下りとなります。

んなわけで、「37kmを過ぎたこの下り坂から一気にスパートをかけるぞ!」と終盤のイメージをふくらませて、5km地点通過。

ここでタイムをチェック。

私は「時間に追われている感」が嫌いなので、タイムチェックは5kmおきにしかしません。

GPSと距離表示の誤差は200mぐらい。

 

スタートロスを引いたら、21:25と私にしては早いですね(と言うか、結果的にここが最速ラップだった)。

微妙な追い風も影響していたのかもしれません。

今回はペースに関しては「完全ノープラン」でしたが、とりあえず「5kmで22分」を目安にずんどこ進んでいくことにしましょう。

 

《5km〜10km》(43:52 ラップ21:30)

 

 

5kmを過ぎて、コースもすいてきて、思うように走れるようになりました。

こっからは「オートクルーズモード」。

ガーミンは見ないで、気持ちよく眠るように走ります。

人数の多いレースだと「集団に運んでもらえる」ので、普段の単独走よりも楽チンでいいですね。

目を半開きにしながら、瞑想をしているかのように機械的に進んでいきます。

30kmまでは寝ていこう。

 

《10km〜15km》(1:05:40 ラップ21:48)

 



この区間も、完全に「走る瞑想」。

書くことないや。

次。

 

《15km〜20km》(1:27:40 ラップ22:00)

 

 

当初の予定では、15kmで「モルテンジェル」を一本ぶっこもうと思っていたのだが、ポケットをまさぐっていると、脚攣り防止サプリ「2RUN」があったのだよな。

しまった!

いつもはスタート前に飲む「2RUN」のことすっかり忘れてた!

 

仕方がないので、2RUNを口に含めて、給水地点が現れるのを待ちましょう。

ここで、事前に給水ポイントの予習をしなかったことが悔やまれますね。

2RUNのマズくて大きい粒が口の中に入っている状態が落ち着かず、それまでの瞑想状態はどっかに行ってしまいました。

結局、16.8km地点の第6給水で、無事に2RUNを飲み込むことができました。

これで終盤の脚の攣りは大丈夫だろう。

多分。

 

この辺りから、風が若干アゲンストに感じましたね。

それまで並走していた「バカ殿仮装ランナー」がすーっと前に出て、一気に離されます。

うーん、思ったより序盤で脚を使いすぎたかなあとも思いましたが、過ぎたことをくよくよしても仕方がないので、折り返してからの追い風に期待することにしましょう。

あんまり頭であれこれ考えないで、そのときそのときにできる最大限の走りをするのみです。

とりあえず「5km22分ペース」は保てているので、周りのランナーはあんまり気にしないようにしよう。

 

《20km〜25km》(1:49:29 ラップ21:49)

 

 

16.8kmの第6給水を過ぎてから、次の給水で「今回の最終兵器」モルテンジェルを摂ると決めていたのですが、そっからが長かったですね。

第7給水は20.2km地点にあり、「よっしゃ!これでエネルギー補給できる」とジェルを口に入れ、水で流し込みます。

尚、モルテンジェルも、粉末モルテンを溶かしたもの同様にマズかったです。

 

栄養を摂って、やっと少し周りを見る余裕が出てきました。

スライドで風船をつけたサブスリーペーサーの後ろに、ごちゃっと満員電車のような大集団ができていましたね。

すげー、大都会のマラソン大会。

ペーサーの後ろって、こんなに人口密度の高い殺伐とした空気なのか。

こんな中で走っていたら、給水もうまく取れんだろうなあ。

サブスリーペーサーについていこうなんて考えなくてよかったわ。

 

荒川大橋で折り返し。

中間点通過タイムは「1:32:23」。

後半の落ちを考えると、グロスでPBの「3:04:54」切りは厳しそうだが、うまくペース配分ができれば、ネットのPBは行けそうだな。

こっからは慎重に走っていこう。

折り返してから最初の方は追い風を感じ、気持ちペースは上がりましたね。

 

25km地点通過。

タイムは「1:49:29」と、目標の「5km22分ペース」に対して31秒のマージンがあります。

しかし、この辺りから両方の大腿四頭筋がズキズキするのを感じました。

うーむ、30kmまでは寝ていこうと思ったが、こっから早くも我慢の走りになりそうだ。

 

ふふふ、この我慢がフルマラソンの醍醐味よ!

こっからが真の勝負だ!

面白くなってきたぜ!

 

と、半分強がりながら、レースはいよいよ終盤に入ります。

 

(つづく)