ゴシラン

走ることについて語ります

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別海アイスマラソンからの贈り物

3月も最終日を迎え、すっかり雪がなくなってしまったここ道東の地。 そんな中、別海からすばらしい贈り物が届きました。 1ヶ月半前の「別海アイスマラソン」の舞台となった「野付産」の「活ホタテ」です。 我々が走っていた凍った海で育まれた、めちゃくちゃ…

冷凍焼きおにぎりでレジスタントスターチ生活

プロ野球開幕の季節になりました。 今日は北海道に新しくできた球場「エスコンフィールド」で、他球団に先駆けてファイターズの開幕戦が行われております。 つい一週間前は、WBCで盛り上がった日本列島。 元ファイターズのダルビッシュ選手も日本代表として…

ほんべつクロスカントリー大会申込み

雪国民にとって「クロスカントリー」といえば「スキー」をイメージするが、このイベントは北海道では珍しい「陸上競技」のクロスカントリーである。 ゲストランナーは、あのシドニーオリンピック女子マラソン日本代表の「市橋有里」さんです。 と言いながら…

2023 3/19〜3/25 ランニング週記

3月の最大イベントの板橋も終わり、次の目標である6月のサロマに向けて、早速再スタートを切っている私です。 道外ランナーのブログを読むと、シーズンオフ感が伝わってきて、「俺もゆっくり休みたいなあ」という気持ちもなきにしもあらずですが、北海道民に…

「2023板橋Cityマラソン」反省会とサブスリーへの決意

レースレポはこちら。 gossy54200.hatenablog.com gossy54200.hatenablog.com gossy54200.hatenablog.com 《結果は満足、過程は不満》 レースが終わった段階では、「あぁ、やっちまったあ。PB更新ならずかあ」と、ちょっとガッカリしましたが、それ相応の練…

「2023板橋Cityマラソン」参加記(その3)

gossy54200.hatenablog.com 5年ぶりの道外遠征レースとなる「板橋Cityマラソン」。 平坦なコースと「12度晴れ微風」という気象条件にも恵まれ、25kmまでは順調に進んでいきました。 しかし、フルマラソン特有の大腿四頭筋がズキズキする感じが来はじめて、「…

「2023板橋Cityマラソン」参加記(その2)

gossy54200.hatenablog.com 3月19日、9時にスタートが切られた「2023板橋Cityマラソン」。 すんなりスタートできるかなと思っていましたが、思ったよりも流れは悪く、スタートロスは57秒。 まあ、今回は別にグロスでガチにタイム狙っていたわけじゃないんで…

「2023板橋Cityマラソン」参加記(その1)

では、北海道釧路から「1泊2日」の強行スケジュールで臨んだ「板橋Cityマラソン」を振り返っていきましょう。 前日の土曜日は、13時50分発の飛行機ということで、昼飯は釧路で食っていました。 道東民の「ソウルフード」、インデアンカレーでシーフードカレ…

2023 3/12〜3/18 ランニング週記

ちょっと板橋まで気持ちが入らな過ぎだったことを反省し、早速昨日からランニングを再開しています。 にしても、私のガーミンコーチはスパルタである。 日曜日、「出し切っていない」と判断されたのでしょうね。 フルマラソンでセカンドベスト出した翌日ぐら…

【速報】2023板橋Cityマラソン

無事にフルマラソンを完走し、空港までの電車も乗り間違えることなく、現在羽田空港ロビーでまどろんでいる私です。 できれば、去年10月の別海で出した「3時間4分54秒」切りを狙っていたのですが、力及ばず、ネットタイムでも3時間5分切りはなりませんでした…

板橋Cityマラソン前日

いよいよ、板橋Cityマラソン前日になってしまいました。 何か忘れ物はないか気になるのですが、まあ、いざとなれば現地調達すればいいだろうと、現在テキトーに荷造りをしているところです。 最低限、計測チップをつけたシューズがあればいいだろう。 頼むぞ…

板橋Cityマラソン2日前

マラソン大会が近くなり、昨日より夢のカーボローディング生活に入りました。 菓子パンを食べながらの怠惰な生活バンザイ! カーボローディングが、マラソン大会最大の楽しみと言っても過言ではありませんね。 なんならもう、東京までわざわざ行って42.195km…

板橋Cityマラソン4日前5km走

もう今さら何をやっても無駄だって気がしなくもありませんが、一応、最後のポイント練習として「5km閾値走」を入れてみました。 日陰の雪もかなりなくなってきて、いつもの年よりも早く自転車を出せるようになりました。 「マイ閾値走コース」である240mの周…

5月27日、日本海から太平洋まで走ります

さてさて、先日のブログで紹介したやべーイベント「超ウルトラキャノンボールラン2」。 gossy54200.hatenablog.com 密かに「サロマ1ヶ月前に150kmなんて走るな。馬鹿か」と、無謀な挑戦を全力で止めてくれる優しいコメントを期待していたのだが、他人事だと…

板橋Cityマラソン1週間前10km走

ろくに準備ができていないうちに、板橋Cityマラソンまで、残すところ1週間となってしまいました。 本日のクラブ練のメニューは「10kmTT」ということで、こいつを利用してキロ4:15ペースで走る練習をしていきましょう。 今日は本番で使う予定の「モルテン」が…

2023 3/5〜3/11 ランニング週記

3月も10日を過ぎ、20cmぐらいあった釧路の積雪もみるみる減っていき、本日13時の段階で4cmになりました。 月曜の通勤ランから、ようやくキロ5分台で普通に走れる路面状況になり、「夏シューズ」を解禁しました(雪国ランナーは冬季、降雪路面でも走れる「冬…

日本海から太平洋まで走れ!

6月のサロマの前に、一本レース入れときたいなあ。 2年前に出た旭川のトレランレースにまた出ようかなあ。 などと思っていたところで、ビビビと私の中に電流が走るようなイベントを見つけてしまった。 moshicom.com まず、このイベントで注目すべきは「超ウ…

2023 2/26〜3/4 ランニング週記

ついこの前「別海アイスマラソン」が終わったと思ったら、知らんうちに3月になっていて、「板橋Cityマラソン」まで2週間を切っているという状況になってしまいました。 北海道は、ここ数日ガンガン気温が上がり、ガンガン雪溶けが進み、ガンガンアスファルト…

板橋のレースペースを探りながら「ヴェイパー様2号」デビュー

3月になって、北海道も気温が上がり、雪溶けが進んできました。 1〜2月は雪や氷の上を走ってきた私ですが、半月後に控えた「板橋Cityマラソン」に向けて、そろそろアスファルト路面を走っておきたいところ。 で、今朝、運動公園の路面状況をチェックしてみる…

「別海アイスマラソン」反省会

色々と自然条件に翻弄された「別海アイスマラソン」でしたが、今までにない体験ができて、そこはとてもよかったと思います。 レース後は、道外から来られた選手の方などとお話する機会がありましたが、やはりこういう「キワモノレース」に遠くから来られるよ…

2023 2/19〜2/25 ランニング週記

「42km別海アイスマラソン」や「55kmサロマ練習会」で疲れ果てた翌週の振り返り。 週間走行距離は、帳尻合わせでキリよく100km。 相変わらずキロ6オーバーのダラダラジョグばっかです。 もう「キロ6分〜6分半」が私の中で「コンフォートゾーン」となってしま…