ゴシラン

走ることについて語ります

2023 2/19〜2/25 ランニング週記

「42km別海アイスマラソン」や「55kmサロマ練習会」で疲れ果てた翌週の振り返り。

 

 

週間走行距離は、帳尻合わせでキリよく100km。

相変わらずキロ6オーバーのダラダラジョグばっかです。

もう「キロ6分〜6分半」が私の中で「コンフォートゾーン」となってしまい、それ以上速く走る気力すら失われつつある。

まあ、これから雪が溶けて、アスファルトが見えれば、また心境に変化が出ると思うので、それまではダラダラ継続していくことを重視していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、3月19日開催の「板橋Cityマラソン」のゼッケン等がやってきました。

 

 

まさかの人生初「Aブロック」。

確かにタイム申請は、去年の別海の「3時間5分切り」で出したが、こんくらいのタイムでもAブロックゲットできるのね。

恐るべしは、最近の「マラソン大会離れ」であるかもしれない。

 

最近、すっかり弱気になって、「もう板橋はサロマの練習だ」と割り切り、キロ5ペースで淡々と刻んで、「サブ3.5ぐらいでいいかな」などと思っていたが、Aブロックの特権を得ることができたし、せっかく飛行機代をかけてまで行くわけだから、やるからにはベストを尽くそうと心を入れ替えました。

Aブロックでキロ5ペースなんかで走ってたら、周りのランナーの迷惑にもなるだろうし。

 

今の段階で、サブスリーなどと景気のいいことは言えませんが、せめて3時間10分は切って、秋レースにつなげていきたいものです。

42.195km走ることに対しての不安は全くありませんので、あとは半月でスピードをいかに戻すかですね。

 

3月になって、釧路もプラス気温に上がり、雪溶けは進んでいます。

あと一週間もすれば、アスファルト路面で走れるんじゃないかって気がするんで、壊れない程度にスピードの感覚を取り戻し、久々の「花の都大東京」を満喫したいと思います。

 

さようなら。