ゴシラン

走ることについて語ります

2024 3/17~3/23 ランニング週記

予報では3/17~18にかけて、そこそこ雪が積もるはずだったのだが、実際に降ったのは雪ではなくて雨で、全然積もりませんでしたね。

道路は99%アスファルトが出ている状態で、路面状況だけならすっかり春になりました。

まだまだ早朝は寒くて、走る気になれませんが。

 

 

週間走行距離は49㎞。

昨日のブログにも書いたように、外で自転車を走らせることができるようになり、ぬくぬくインドア生活から、徐々にアウトドア生活に移行しつつありますね。

雪のない春の喜びをしみじみ感じながら、走り続けていきましょう。

 

 

今月の走行距離は、すでに187㎞。

「200㎞縛り」で行く予定だったのだが、アスファルトが出てくると距離が伸びてしまうね。

仕方ないね。

幸い、体調は今んとこ悪くないので、230㎞ぐらいで今月は終わるかな。

来月からはスピ練を入れながら、250㎞ぐらいを目指していこう。

スピ練と言っても、キロ5ぐらいのペースに抑えるつもりだが。

一応、病み上がりなもので、徐々に徐々にゆっくりですな。

 

水泳の方は、バタ足や片手クロールの「ドリル練」から地道にやって、長く泳ぐ前に、しっかり基礎を固めていこうと思います。

ポンコツレベルに全く進まなかったバタ足は、ポンコツレベルに進むようになってきたのだが、片手クロールがびっくりするほど進まないですな。

掻く方の手がスカスカで、ちっとも推進力にならない。

 

 

しかし、「できない」ということは、逆に考えれば、そこが「伸びしろ」なので、地道にやっていきましょう。

まずはビート板を使った片手クロールからですかね。

片手で進むようになれば、両手だと、もうちょっとうまくなるかなあと希望を持ちながらやっていきたいと思います。

 

水泳で「脱力」を覚えてから、ランでも力が抜けて、上手に走れるようになったかなって気がするんで、もうちょい水と戯れていきましょう。

 

さようなら。