ゴシラン

走ることについて語ります

2024年自転車通勤開幕戦

日本プロ野球の開幕が迫ってまいりましたが、ここ北海道の東の地でも、ようやく「自転車通勤開幕」を迎えることができました。

 

 

まだ朝はちょい寒いんだが、やっぱり歩きよりも通勤時間が半分ぐらいに短縮されるのは楽でいいね。

無駄にちょっと遠回りして、釧路川の河川敷を走るのが、私の自転車通勤ルートです。

 

 

空気はひんやりしていますが、太陽の下でペダルを漕ぐのは気持ちいいですな。

このまま会社など行かずに、果てしなく100㎞ぐらい自転車を漕いでいたい心境でした。

 

 

通勤距離は2㎞ちょっとと短いですが、安全には気をつかいます。

自転車に乗るときは、きちんとヘルメットを被ろう。

去年は9月と11月に落車事故を起こしてしまったが、もしヘルメットがなかったらと思うとぞっとします。

「ヘルメットを使う必要がないぐらいの安全走行を心がければよい」という意見もあるだろうが、事故は自分が悪くなくても、いつ起こるかわからんので、守れるものは守っておくに越したことはないと思うで。

 

gossy54200.net

 

gossy54200.net

 

自転車に関しては、落車して頭打ったり、骨折したりした経験があるんだが、なぜかやめられんな。

元々走る前は「自転車の人」だったので、習慣でやめられないってとこもあるかもしれない。

今年は「安全運転」で、通勤買い物の足だったり、のんびりツーリングを楽しむ手段として、自転車を楽しみたいと思います。

 

北海道のような雪に閉ざされた空間で暮らしていると、自転車に乗れるようになるシーズンが10倍楽しめるようになりますな。

(中には雪でもスパイクタイヤ履かせて自転車乗ってる人もいるが、私は寒くてダメだ)

今シーズンも、大して観光的要素もグルメ的要素もない「ブログ映えしない」自転車遊びを、ほどほどにたしなんでいきたいものです。

 

さようなら。