ゴシラン

走ることについて語ります

2023年やりたいこと、やめること

極めて私事で、自分以外には全くどうでもいい情報なのですが、ワタクシ本日を持って、ついに50の大台を迎えることになりました。

孔子さんによると「50にして天命を知る」ことになっていますが、50の誕生日を迎えたからと言って、突然天の声が舞い降りて「おお!俺の使命はこれだ!」などというドラマティックなことがあるわけもなく。

今まで同様、天命など無視して、テキトーに好き勝手に生きていく所存でありますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

んで、一応、人生のひと区切りを迎えたということで、今年やりたいことを思いつくままに書いていこうかなあと。

 

まずはマラソン関係。

 

・フルマラソンサブスリー

・サロマ100kmウルトラマラソンサブ9

北海道マラソン仮装ラン

 

とりあえず、こんなとこかな。

一時期、ロングトレイル系もいいかなと思った時期がありましたが、去年のトレランレースで蜂に刺されたり、身近な人が本州でのレース中に転倒して、腕がミミズ腫れになったり、指を脱臼したのを見たり、トレランではありませんが、身内が登山中に転倒して頭を打ち、流血してとんでもないことになったというのを聞いて、山に対する憧れはかなりしぼんできています。

わたしゃ、基本的にビビりなので、そこまでしてトレイルを征服したいって欲はないのですね。

そもそも、キャンプとかのアウトドア活動も、そんなに好きじゃないし(道具揃えたり管理するのめんどくさいし、火が怖いので焚き火ができない)。

多分、私はロードのエイドが充実したヌクヌクとした大会で、100kmぐらいダラダラ走るのが一番向いているような気がします。

ハーフ以下の大会は、最初から最後まで全力で走らなければならず、体に悪いので出ません。

 

次に、ランニング以外の有酸素運動

 

・月に1回ぐらい、ロードバイクでふらふらと100マイルぐらいのツーリング

・釧路発着の200kmブルベ参加

・1500m連続で泳げるようになる

 

去年、あんまりやらなかった自転車活動もちょっとはやりたいかなと。

大体走り尽くしたかなと思った道東も、地図を眺めると、まだ結構走ってないところがあるんでね。

 

sappwind.sakura.ne.jp

 

9月に釧路発着の200kmブルベがあるんで、久々に自転車で200km走ってみてもいいかなと。

あと、しばらく出ていなかった8月の「ビホロデュアスロン」に久々に出てみたいかな。

あんまりこの時期に自転車に夢中になると、秋のフルマラソンに影響するんで、自転車活動はほどほどにしておきたいのだが。

 

 

本屋でこの本に出会ってしまい、一度挫折した水泳であるが、やっぱ長い距離を気持ちよく泳げるようになりたいなあと。

ちなみに今の実力は100mぐらいしか連続で泳げず、しかも25mで40秒ぐらいかかってしまう、プールの障害物レベルです。

白糠あたりのすいているプールでコソ練しようかしらん。

 

奥田英朗の小説の主人公のように、プール通いが楽しくなる域に達することができればいいんだがね。

 

 

トライアスロンは金がかかるんで、今のところやる気はないが、泳げるようになったらちょっとは考えてもいいかなあ。

 

あと、運動以外でやりたいこと。

 

・TOEIC800点

・ブログ収益化

 

できれば海外旅行に行きたいんだが、まだ世間的&職業的に海外旅行なんて言っている場合ではなさそうなので、せめて語学力だけは鍛えようかなあと。

2年前、790点まで行ったので、キリのいいとこで800点は取りたいなあと。

 

gossy54200.hatenablog.com

 

仕事で英語使うことはほぼ無いので、あんまりビジネス英語であるTOEIC受ける意味はないんだが、英検だと筆記と面接の2日時間が取られるんで、休暇力の低い私にとって、英検受験は結構ハードル高いのよね。

最短距離でTOEICの点数だけを稼ぐんだったら、対策本をやりまくればいいわけだが、それもつまんないので、あんまりTOEICだけに向けての無味乾燥な勉強などはせず、趣味的に海外ドラマのDVDを見たりしながら、リスニング力を鍛えていきたいと思います。

 

あと、ブログの収益化ってことについては、別にこのブログで本格的に稼ぎたいと思っているわけではなく、純粋に「このブログの価値はどのくらいなんだろうか?」ってことが知りたいのですよね。

大して役に立つ情報が書かれていない、3年で約10万アクセスのニッチな自己満足ブログが、インターネット市場の中で、果たしてどのくらい需要があるのだろうか。

近々「はてブロPro」にグレードアップして、Googleアドセンスを導入しようかなあと企んでいる私です。

 

あと、やめたいこと

 

・ポイ活

・菓子パン

 

去年はスマホを変えて、auPAYでPontaポイントを使うということを遅ればせながら覚え、ポイ活に励んでいたわけだが、時間に換算すると「1日1時間」ポイ活に使っているということが判明し、なんともったいないことをしているのかと愕然としたのであった。

それで月にするとポイ活での稼ぎは5000円ぐらいだから、時給換算すると200円もないわけだ。

 

そもそもちまちまポイ活するぐらいなら、固定費を減らした方が手っ取り早く収支をプラスにすることができるわけで、昨日のブログに書いたように「ジム」や「サブスクサービス」など、必要のないサービスを切って、固定費を見直した方がいいのかなと。

携帯キャリアも格安SIMに変えることにしましょう。そうしましょう。

 

菓子パンもやめたいやめたいと思いながらやめられませんね。

スーパーの片隅に「半額」とシールが貼ってある菓子パンを見ると、カゴに入れずにはいられない貧乏性の私です。

私は酒もタバコもやらないし、ランナーらしい痩せ型体型なので、菓子パンぐらいいいじゃないかという気持ちもあるのだが、タカヤマラソンの動画で「菓子パンはマラソンにとって悪だ」とすっかり洗脳されているのであります。

 


www.youtube.com

 

まあ50年も生きていると、こういった目標を年の始めに立てたところで、99%実現することなどないのはわかっているのだが、「人生の目的が迷子になった」ときに備えて、自分への覚書として残しておきたいと思います。

 

さようなら。