ゴシラン

走ることについて語ります

2020年8月前半練習日記

ここ数日、連日40度に迫る酷暑に苦しむ地域が多い中、私はここ北海道の東の果ての地で、20度ぐらいで「暑い」と言っていて、全国の皆様には本当に申し訳ない気持ちになってきます。

そんな8月前半の振り返り。

 

・8月1日(土)〜8月8日(土)

 

f:id:gossy54200:20200818200039p:plain

 

練習内容は完全にマンネリですね。

キロ5分半〜6分で日々ダラダラと走っている感じです。

特にレースとかモチベーションを上げるイベントもないので、ランがただの「ルーチンワーク」になりがちになります。

まあ、それが別に悪いというわけではないのですがね。

 

・8月9日(日)〜8月16日(日)

 

f:id:gossy54200:20200818200354p:plain

 

16日までで、8月の走行距離は223kmと、2ヶ月連続で400kmを突破しそうな勢いです。

別に月間走行距離を稼ぐことを目標にしているわけではないし、レースで記録を出すという意味ではあんまりよろしくない練習内容だとは思いますが、距離を一つの目安にでもしないとなかなかモチベーションは保てませんね。

 

ちょっと16日の夜、私の中でショッキングな出来事がありまして、メンタルが急降下しております。

まあ、私が撒いた種だから仕方がないのだがね。

 

昨日は1mmも走る気力が起こりませんでしたが、今日はどうにか「復活ラン」で、若干メンタルも上がり気味。

棋士先崎学さんの「うつ病九段」にも、「うつには散歩がよい」と書いてあったし、家でじーっとせずに、外に出て有酸素運動をすることは、メンタルの安定には有効なのではないかと思います。

 

うつ病九段 (文春e-book)

うつ病九段 (文春e-book)

 

 

走りながらメンタルの回復を図りつつ、大して暑くもない道東の8月を乗り越えていきたいと思います。

 

さようなら。