2週間前に「おらぁ、パンも麺も食わんぞ!小麦なんかクソくらえだ。時代はグルテンフリーやで」と、うっかり宣言してしまった私です。
では、グルテンフリー生活を実践した結果、私はどうなってしまったのか?
ひょっとしたら3人ぐらいの方は興味があるかもしれませんので、ここまでの経過を嘘偽りなく書いていきたいと思います。
《体重、体脂肪率の変化》
おそらく、ここが皆様の一番知りたい部分だと思いますので、まずはここ2週間の体重、体脂肪率のグラフをドン!
グルテンフリー生活を始めた5/30で、体重53.2kg、体脂肪率9.1%。
2週間経過した本日6/14で、体重52.8kg、体脂肪率8.6%。
(※ 私の身長は170cmです)
とまあ、元の数字が低いこともありますが、大した変化はありませんな。
多分、体重、体脂肪率を落とすのにてっとり早いのは「毎日の12時間ファスティング」だと思うで。
この辺の詳しいことは、1年前にまとめていますので、興味のある方はご覧になってください。
私は一日二食で、昼食を12時、夕食を19時に摂っています。
朝は40km超のロング走をしない限り、水以外は一切摂りません。
30km程度のロングなら、空腹状態で走ります(脂肪燃焼効果を狙って)。
一日二食にしてから、体重こそそんなに減ってませんが、12%ぐらいあった体脂肪率は一桁となり、「12時間ファスティング」はかなり効果はあると思います。
《すぐに腹がいっぱいになる》
気分的な問題もあるかもしれませんが、小麦製品を摂らない分、野菜や果物やナッツなどで埋め合わせしようとすると、すぐに満腹中枢が刺激され、「もうパンなど食わんくてもええわ」と、食後に「菓子パンが食べたい」という衝動が消えていきます。
でもって、菓子パンを食った後には「腹いっぱいだけど、とりあえずもっと食いたい」と、脳が命令していた感じがありましたが、食わないようになってから「もっと食いたい」という気持ちがスーッと引いてきたような気がしますね。
菓子パンは腹いっぱいの状態でも、食欲を誘発する危険な食い物です。
《食品成分表を食い入るように見るようになった》
スーパーやコンビニで食品を買うとき、「小麦が使われているかどうか」をかなり気にするようになりました。
サラダやせんべいなど、明らかに小麦が主成分でないものを買うときにも、成分表に「小麦」と書かれていたら、買うのを躊躇するぐらい、すっかり「グルテンフリー教」に洗脳されつつあります。
もう極端な話、「小麦」=「毒」というぐらいに認識している今日このごろです。
《コンビニ豪遊の質が変わった》
わたしゃ、平日はかなり節制した食生活を送っている反動で、週に一度は「チートデイ」として、コンビニで好きなものを好きなだけ買うことにしているのであるが、完全に買うものは変わりましたね。
以前は、菓子パン、カップ麺など「小麦が主成分」のものを本能の赴くままに貪り食っていたのですが。
先週は、基本小麦が使わていないものをチョイスし、ジャンクな食べ物はポテトチップスぐらいですかね。
(ポテトチップスについては、塩味はグルテンフリー。それ以外のものは一部小麦が使われています)
チートデイの翌日は腹の調子が悪く、便の質もかなり悪いことが多かったですが、先週はチートデイ翌日もすこぶる胃腸の調子は快適でした。
《でも結局気分的なものなんじゃないのかね》
確かに腹の調子についてはここ2週間かなりいいのですが、だからと言って、身体全体がすこぶる絶好調!というわけではないですね。
ジョコビッチの本では「頭がすっきりした」というようなことが書かれていましたが、私の場合だと、むしろ頭がボーッとして、元々働いていない頭が更に悪くなったような気もします。
身体の芯が疲れているって感じで。
まあ、多分、これはグルテンフリー以前に、2週連続で「50km走」「42.2km走」と超ロング走を立て続けに入れたツケなのかと思うけど。
あと、前の記事に「昼の社員食堂で麺類が出たときは、例外として食べる」と書きましたが、じゃあ、社食でそばやラーメンを食べた翌日、身体の調子が悪くなったかと言うと、全くそんなことはなかったですね。
特にアレルギー体質でもない限り、「グルテンフリーの効果」は気分的なものもかなり占めるのではないかなあ。
ただ、菓子パンについてはさっきも書いたように「食欲を誘発させる」ところがあるので、これだけはやめた方がいいかなと思ってますが。
《今後の予定》
なんだかんだで、少しはグルテンフリーの効果はあるようなので、もう2週間様子を見たいと思います。
まずは6/27の「100kmオンラインチャレンジ」でどういう結果が出るかですね。
これで
サブテン達成 → グルテンフリーは神!フルマラソンサブスリー達成まで続けるぜ!
サブテンならず → グルテンフリーはクソ!!!!!!食生活は元に戻す。
というスタンスでやっていこうかと思います。
尚、菓子パンやラーメンを食いたいがために、わざと遅く走るというズルは一切しないつもりですので、私の100kmオンラインチャレンジのガチな過程を暖かく見守ってください。
さようなら。