ゴシラン

走ることについて語ります

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットからの夢のカーボローディング生活へ

6月の24時間耐久レースが終わってから、なんとなく体重が増えてきているなあとは、うすうす思っていたが、「100マイルも達成したし、自分へのご褒美ご褒美」「55kmトレイルや道マラもあるし、エネルギー蓄えないとね」などなどと、自分に言い訳をしつつ、気…

別海町パイロットマラソン4日前5km走

今日は別海前最後のポイント練習。 5km閾値走(キロ4分15秒設定)でGo! 秋分の日を過ぎて、日の入りは17時台前半になり、18時にはもう真っ暗ですな。 釧路川河川敷は照明が明るく、夜でも安心してスピードを出せるのはよいところ。 今まで閾値走はズームフ…

別海町パイロットマラソン1週間前10km走

さてさて、私の今年の勝負レースである「別海町パイロットマラソン」まで、残すところあと1週間となりました。 1週間前の定番メニューは「レースペース〜ハーフマラソンペースの10km走」ということで、クラブ練を利用してペース走をしていきましょう。 フル…

2022 9/18〜9/24 ランニング週記

別海町パイロットマラソンまで、残りたったの8日となりました。 「ここまで来たら、もうこれ以上の走力の積み上げはない」という話もあるかもしれませんが、少しでも悪あがきをして、やれることはしっかりやっていきたいものです。 週間走行距離は90km。 80k…

その1kgを削り取れ

さてさて、別海町パイロットマラソンまで残すところ10日あまりとなりました。 今のところ故障もなく、びっくりするぐらいに順調に仕上がっていますが、念には念を入れましょう。 今から走力を上げることは難しいが、まだ追求できることがあるはずだ。 それは…

別海町パイロットマラソン2週間前20km走

フルマラソンレース3週間前の練習として「30km走」がポピュラーですが、2週間前の練習としては「ハーフマラソン or 20km走」が定番のようです。 本日は道東の標津町で「オホーツクマラソン」なるハーフマラソンの大会があり、別海の調整には最高の舞台だった…

2022 9/11〜9/17 ランニング週記

先週土曜の「レースペース30km走」のダメージが残っているのか、今週はやや低調な内容に終わったような気がします。 キロ6ペースだと週100km走ってもあまりダメージを残すことがないのですが、キロ5を切るペースになってくると、距離を抑えても筋疲労がガク…

2022 9/4〜9/10 ランニング週記

夏の間は低温ながらもジメジメした気候で、雨がそこそこ多い釧路ですが、9月になってカラッとした日が続くようになり、順調に練習が積める季節になってきましたね。 この調子で、10月頭の「別海町パイロットマラソン」に向けて突っ走っていきたいものです。 …

「北海道マラソン2022」参加記(家族の絆編)

マラソン大会に出る目的は人それぞれ。 「自分の限界を目指して、記録を目指す」のもよし。 「仮装でワイワイ楽しむ」のもよし。 一時期「何がなんでもサブスリー病」にかかっていた私は、「夏マラソンで記録の狙えない北海道マラソンは出る価値なし」と不参…

別海町パイロットマラソン3週間前30km走

誰が言い出したのかはよくわかりませんが、市民ランナーのフルマラソントレーニングの中でもセオリーと言われている「レース3週間前30km走」。 ペースに関しては「実際のレースペースで走るのがよい」とか、色々言われていますが、私はちょっと遅めのペース…

「北海道マラソン2022」参加記(ボードが外れて大ピンチ編)

もうレースから10日以上経って、今さら感がありますが、道マラレポです。 今回はタイム狙いではなかったので、「ここをこのくらいのペースで走って、こっから失速が始まった」とか、そういう時系列でのレポートは書きにくいですね。 今回は時間を気にしなか…

「第6回 十勝岳トレイル in かみふらの」参加記(その2)

gossy54200.hatenablog.com さてさて、ハチに刺されたりすったもんだがありましたが、無事、十勝岳の登山口に到着し、こっから山岳パートが始まります。 一般の登山客に混ざって、ゼッケンをつけた集団がいると何だか不思議な気分になるな。 まあ、「今日は…

2022 8/28〜9/3 ランニング週記

「北海道最大のランナーの祭典」である「北海道マラソン」が終わりました。 しかし、「道マラロス」にかかっている暇などありません。 次のターゲットである10月2日の「別海町パイロットマラソン」に向けて、スタートを切った1週間を振り返っていきます。 別…

別海1ヶ月前のクラブ練

本日は春採湖にてクラブ練。 さわやかな秋空の下、トレイルや激坂を含んだ湖の周回コースを走ります。 一周は約4.7km。 本日のシューズはNIKE「ライバルフライ2」。 別海では勝負シューズ「ヴェイパーフライNEXT%」を使うので、NIKEの感触に慣れておこうかな…

山と自転車とローカル線と私

十勝岳トレイルやら北海道マラソンやら、ブログネタがたまっている状態なのですが、レースとは全然関係のない今日の出来事をつらつらと書いていきます。 このブログに何度か書いているように、私の仕事は月の半分、休みの日でも職場からの呼び出しがあり、行…