ゴシラン

走ることについて語ります

2024 9/22~9/28 ランニング週記

昨日の網走の興奮冷めやらぬ、と言うか、今日も普通に仕事だったので、疲労でヘロヘロ状態であり、こんなもん書いている暇があったらさっさと寝ろ状態なのだが、一応備忘録的に「網走直前ウィーク」を振り返ります。

 

 

週間走行距離は45.8㎞。

いきなり先週から体調が復活してきて、キロ5分台が楽に感じられるようになったが、ここ数ヶ月「体調不良→治った!→体調不良」を繰り返しているので、あまり自分を信用せず、休み休みやっていきたいと思います。

ついつい体調いいときは、去年までの感覚でやりたくなるのだが、今はじっと我慢の子。

 

10月のレースは、月末に帯広で行われる「フードバレーとかちマラソン」(ハーフ)に出場予定。

これも網走同様、今回が初参加となります。

私はハーフ以下の短い距離のレースが嫌いなので(最初から最後までゼーハー本気出さなきゃならないので、身体に悪い)、しばらくハーフのレースは避けてきたのであるが、記録を調べると、今は亡き2017年の「なかしべつハーフ」が最後に出たハーフなんだな。

あんときは気温30度超えで、すっかり消耗してしまい、きっとこのレースがトラウマになってハーフを避けてきたに違いない。

 

このブログで何回か書いているが、私のフルのベスト「3時間5分」に対して、ハーフのベストは「1時間38分」と、ハーフのタイムを2倍すると、「フルベストの11分超え」という、わけのわからないことになっています。

「ハーフの2倍+10~20分」がフルマラソンの予想タイムという、世の中の常識を覆す私です。

 

そんなわけで、そろそろハーフベストを狙って「90分切り」を目指してもいいんじゃないかという気もするが、まだ体調的に予断は許さないし、帯広は大会名に「フード」とついているので、道マラ、網走に続き「コックスタイル」で走るのが、大会に対する礼儀と言えよう。

ハーフマラソンではあるが「サブスリー」を目指し、ゆるくやっていきたいと思います。

 

gossy54200.net

 

去年も応援のために駆け付けましたが、道内マラソンレースのラストを締めくくるにふさわしい、お祭りのような雰囲気の楽しいレースです。

今年は記録には目をつぶり、最後まで「ファンラン路線」で、楽しく2024シーズンを締めていきたいと思います。

 

さようなら。