さてさて、道マラの興奮冷めやらぬ昨日今日でありますが、まずは「道マラ直前ウィーク」の振り返りからしていきましょう。
あくまで結果論でありますが、今回は無事完走できたということで、直前期の過ごし方としてはこんなものでよかったのではないでしょうか。
教科書的には、「普段より距離を落として、ペースは落とさない」ことを推奨しているようですが、疲れを残さない程度にテキトーにやっていけばいいと思います。
今までは前日の「高速バス移動」があんまり苦にならなかったが、今回は年齢のせいか、かなり苦行に感じましたね。
今月に入ってから、左下肢のしびれが悪化傾向なんで、じっと長時間座っているのがキツイのよね。
来年からはケチらんで、早割使って飛行機で行こうかしらん。
今まで移動において「金で時間を買う」という考えが理解できなかった私だが、じじい化すると金で快適さを買いたくなってくるね。
つーか、移動自体が「めんどくさい」と感じ、遠征ラン欲が薄れつつある今日この頃です。
まあ、道マラに関しては、私にとって「特別な大会」であるので、来年以降も必ず出ると思うがな。
来月は29日に「オホーツク網走マラソン」があります。
当初の青写真では、「網走でサブ3.5復活」→「来年の別府大分参加」と目論んでいましたが、現時点はサブ4すらできる走力がないので、道マラに引き続き「ファンラン」路線で遊ぼうかなと思います。
あわよくば「サブ4.5」できればいいかなあってとこですね。
あんまり高い目標を立てて、自分にプレッシャーをかけないようにしよう。
まずは、体調を整えて、最近気になる「左下肢のしびれ」をどうにかすることだな。
痛くはないし、フルマラソンを完走できるレベルではあるので、現時点では大きな問題ではないが、ほっとくといつ大きな問題に発展するかわからん年頃なので、整形外科でMRI撮ってもらった方がいいのかしらん。
椎間板ヘルニアの前兆だったら嫌だしな。
改善しないようだったら、久々に整骨院に行って相談してみよう。
今は「走力を伸ばす」ことよりも「身体状態の改善」の方が優先だ。
去年から「あっちがおかしい、こっちがおかしい」で、なかなか万全な体調になることはないのですが、それが年齢というものなのでしょう。
無理に年齢には逆らわず、老化している今と調和しながら、だましだましやっていきましょう。
今週は雨続きなんで、「レストウィーク」にするにはちょうどいいですな。
心身をしっかり休めて、また網走に向けて始動していきましょう。
さようなら。