ゴシラン

走ることについて語ります

オホーツク網走マラソン2024 2週間前

今朝は雨降りで、最低気温が13度と下がった釧路。

しかし、クラブ練習会の始まる9時前には雨は上がり、気温も17度と、走るにはいい感じの気候になってきましたね。

 

網走は道マラより制限時間も長いし(6時間半)、気候もちょっとは涼しくなるだろうということで、ルナサンダルでも走れるかなあと思っていたが、道マラ後から強くなっている左脚のしびれが、なかなかよくならないんだよなあ。

 

 

整骨院には通っているが、イマイチ良くなっているのか悪くなっているのかようわからんという状態なので、とりあえず2週間分の「しびれ止め」のお薬を調達いたしました。

網走までに改善が見られなかったら、おとなしく整形外科受診しようと思います。

しびれはあるけど、痛みはないんで、走ったり自転車漕いだりするにはそんなに影響がないんだがな。

(むしろ、仕事中、じーっと座っている時間が長い方がつらい)

 

そういう状況なので、網走では着地衝撃をモロに受ける「裸足にサンダル」よりも、シューズで走った方がいいだろうと、大人の判断をしましょう。

せっかく参加賞のソックスも貰ったことだしな。

 

 

この「YAMAtune」提供のソックス。

以前、トレランの大会に出たときの参加賞でも貰ったが、極めて走りやすく重宝しております。

 

www.yamatune.jp

 

 

シューズはゴールの「ひまわり畑」の色に合うように、ペガサス38を使いましょう。

もう4シーズン目ぐらいになるこのシューズ(はっきりしたことは覚えていない。スポーツDEPOで定価の半額で買ったということだけは覚えている)、網走マラソンを引退レースにするのがちょうどいいだろう。

今までありがとうございました&お疲れ様でした。

 

 

んで、ソックスの他に参加賞で貰った「ランニングキャップ」を被って、クラブ練習会に臨みましょう。

これも普段使いするには、いい感じだな。

デザインもシンプルでよい。

 

 

クラブ練本体は15㎞で終わったのだが、大会前に少しでも長い距離を走っておこうと、練習会終了後に7㎞コソ練して、本日のトータル走行距離は22㎞。

大体キロ6分で走ることができ、状態は戻りつつあるかなあと。

ただ、去年と比べて回復力がかなり遅くなっているんで、あとは疲れを残さないようにゆるっと過ごすことが大事だな。

昨日のロードバイク80㎞ライドの疲れが、まだ残っている私です。

特にタイムを狙っているわけでないので、こっからはコンディショニングを重視していきましょう。

 

キロ5分を切るようなスピードでガシガシ走る能力は衰えましたが、ゆっくり一定ペースで長く走る能力はそんなに衰えていないようなので、2週間後は「ちょっと短いサロマ」のつもりで、4時間半~5時間ぐらいでエイドも含めて楽しんでいきたいと思います。

 

さようなら。