ゴシラン

走ることについて語ります

岩保木水門へGo!

日曜はクラブ練の日。

去年の今頃は雪が全くなく、ちょうどこの時期に10㎞TTを行っていたのね。

 

gossy54200.net

 

本日はこのコースをゆるくジョグ。

朝から仕事の呼び出しがあったもんで、クラブ練の集合時間に間に合わず。

仕方がないので、単独走で淡々と走ります。

昨日の朝積もった雪も、きれいに消えていて、申し分のないコンディションでした。

 

 

シューズはASICSのライトレーサー4。

久々に履く冬用でない軽いシューズはいいですな。

 

単独走ではあったが、折り返してやってくるクラブの皆様を見るだけで何故か元気がもらえます。

「ボッチ属性」が骨の底まで身についている私であるが、やはり人の存在というのはありがたいものであるなあと。

 

 

気温は0度ぐらいで、澄み渡るような青空と、気だるい休日の午前中に喝が入るような清々しい気候でしたね。

18㎞をキロ5分44秒ペースで。

ハーフぐらいの距離なら抵抗なく走れるぐらいに回復しているようです。

 

ちなみに写真右側にあるデカい建造物が「岩保木水門」(読み方は「いわぼっきすいもん」)でございます。

この道も、今日はランナーの他に、スポーツ自転車乗りがちらほらいて、本格的な自転車シーズンインが近づいておりますな。

 

しかし現実問題として、外で自転車を走らせるにはまだまだ寒すぎるので、午後からはローラー台でぬくぬくとペダルを回します。

 

 

ポケットAMラジオで競馬中継を聴きながら、40分間くるくる。

私は今は馬のことは全くわからないが、競馬中継の興奮した実況が、インターバルトレーニングとの相性が良い。

各馬が第4コーナーを回ったのと同時に、狂ったようにペダルを回して、競走馬の気持ちになります。

 

 

無駄に競馬中継のときに頑張った私。

尚、AMラジオを利用した私のインターバルトレーニングには、「歌のサビインターバル」「CMインターバル」などのバージョンがあります。

あと野球中継が始まれば「打者一人毎にインターバル」なんてこともやったりします。

(こういうもがいているときにファールで粘るバッターがいると殺意を感じる)

 

漕いでも漕いでも景色が変わらずに「精神的苦行」と言われるローラー台トレーニングですが、60分ぐらいの時間なら、私は精神的に飽きることのないお得な性格です。

 

夜はプール。

 

 

蛇行したり、息継ぎに失敗したり、どうもイマイチの調子でしたが、まあ銭湯代わりにダラダラと水中を楽しめればよいでしょう。

30分ぐらい1㎞も泳げば十分だ。

スイムに関しては、ラン、バイク以上に向上心がありませんので、「長くラクに」をモットーに、疲れない程度でぷかぷかとやっていきたいと思います。

 

特に何かをやりとげたってわけでもないのだが、無駄に疲れることをやって、なんとなく充実した休日が送れたんじゃないだろうかと、自分を騙す私なのでありました。

また明日からそれなりにやっていこう。

 

さようなら。