どこに行って何をするわけでもない4連休が今日で終わりを迎えようとしています。
今日は札幌で、久々のフルマラソンの大会となる「豊平川トライアルマラソン」が開催されました。
参加された皆様、お疲れさまでした。
YouTubeで見た限り、天気もよく、走りやすい気象条件だったのではないかと思います。
レース動画を見ると、やっぱ大会に出たいなあって気分になってきますね。
タンスの奥に眠っているヴェイパーフライNEXT%に早く出番を与えてあげたいものです。
昨日の私は、早朝の釧路川河川敷や春採湖をのたのたと。
湖面の一部がほんのりとオレンジ色に染まっているのがいとをかし。
この時期の4時〜5時台は、空の色が「黒→青→白」と、時間が経つにつれてゆっくりと変わっていくのがいいですね。
昨日の夜は、ネットカフェでジャンク飯。
不健康な食生活バンザイ!
弱虫ペダルの64〜67巻を読んで、ひょっとしたらマウンテンバイク面白いんじゃないかと、突発的にマウンテンバイクに対する情熱が燃え上がる。
オフロードを自由に走るのは快感なのではないだろうか。
ということで、今日は久々に新釧路川河川敷の未舗装路を走ってみたわけだが、芝生はべちょべちょで足がずぶ濡れになるし、砂利道に入ったら足を取られてめちゃくちゃ走りにくいしで、オフロードに対する憧れはわずか一晩で冷めた。
やはり都会派で軟弱な私には、ワイルドなオフロードは似合わない。
トレイルランやマウンテンバイクなんてやめだやめだ!
ロード一本でしょぼしょぼとやっていこうと固く心に誓ったのであった。
しばらくキロ6分〜6分20秒ぐらいのペースでタラタラ走っていた私であったが、なんか今日は10kmを過ぎたあたりから、キロ4分台の走り方を思い出してきた。
最近は「ピッチを稼ぐために軸足に体重が乗っかっていなかった」ことと「肩甲骨の動きが小さくなっていた」ということに気づいた。
私の場合、少しぐらい離地が遅れても190ぐらいのピッチは稼げるので、「着地時に前足部に体重をしっかりかけること」と、腕振りで「重力スイッチ」を有効に活用するために「肩甲骨をしっかり後ろに引いて」、位置エネルギーを蓄えることが重要なのではないかと思った。
この感覚を忘れないようにしたいものだが、きっとすぐ忘れるのだろう。
あと、昨日のジャンク飯で、今日は早朝の割には身体全体にパワーがみなぎっていたのかもしれない。
たまには不健康な食事を入れて、パワー入れとくことも大事だな。
4連休は81kmと、他に大してやることもやることもない暇人なので、そこそこ走れたのではないでしょうか。
これから全国のあちこちで「トライアルマラソン」が開催されるようなので、その動画を見ながら、徐々にモチベーションを高めていきたいと思います。
さようなら。