2024年のレース予定はなくなり、「あー、これを完走するためには、今の段階でこんくらい走れなくてはダメ」などと考えなくてすみ、ちょっと精神的に落ち着いたかもしれません。
私は毎週のように数珠つなぎにレースを入れるということは、体力的・精神的に厳しく、少ないレースを、開催日から逆算しながら準備するタイプなのです。
とりあえず、「レース」というイベントから解放された今、数字にとらわれず、好きなように走っていきましょう。
週間走行距離は35㎞と、久々に30㎞を突破し、ちょっと復活傾向。
ちなみに、ここ1年200㎞程度をキープしていた月間走行距離は、10月は88㎞と、ガッツリ落ちました。
逆に言えば、今月からは「200㎞」という数字にとらわれることなく、自由に走れるかなとポジティブに考えることもできます。
今は体力面よりも、メンタル面にやさしいランニングを心がけていきましょう。
今日は一桁気温の中、運動公園をウロチョロと15㎞。
もう紅葉のピークは過ぎて、木の葉っぱもガッツリ落ちてきていますな。
雪が積もるまで、走りやすい環境に感謝しながら、のんびりやっていきましょう。
この3連休でトータル44㎞走れたことは、ちょっと自信になったかな。
正直、自分でも走ってみないと、どう体調が変化するのかよくわかっていないので、「ここまではちょうどいいけど、こっからはダメ!」というラインを、自分で人体実験しながら探っていきましょう。
図書館で借りた本を、気分転換に読みます。
今はバリバリ体育会系のランニング本よりも、こういうゆるいテイストの本の方がちょうどいいかも。
海外までは行かなくても、ちょっと「旅ラン」に出てみたいなあ。
2~3月ぐらいに、雪国から抜け出して、南国を走ってみたいかも。
今は自律神経を整えるためにも、怪我しない身体作りをするためにも、筋トレよりストレッチメインで「急がば回れ」の精神の身体作りが必要なのかなあと。
オガトレは、私のように身体がガチガチの人にも「これでいいよ」と語りかけてくれるやさしさがあり、「これなら続けられるかも」と、ストレッチ動画の中ではおススメです。
まだ、頭の重だるさや倦怠感や眠りの浅さなど、体調に問題はありますが、うまく体調不良と「共存」しながら、「自分は自分、これでよい」という着地点を見つけていきたいと思います。
さようなら。