ゴシラン

走ることについて語ります

2日で100kmの代償

ゴールデンウィーク中ということで、「まとまった練習をするチャンスだな」と、5/4〜5/5の2日間で合計100kmの距離を走った「ヘンタイランナー」の私です。

 

gossy54200.net

 

gossy54200.net

 

まあ、やる前から予想はしていましたが、「2日で100km」の反動はなかなかのものですな。

こうなることがわかってたんで、5連休の真ん中にこの練習メニューをぶちこんで、残りの2日をゆっくり休めるようにしたのであるが。

 

先週ちょっと痛めていた「左大腿〜股関節」が本格的に痛くなってきました。

痛み止めを飲んで寝ても、痛みで途中で目が覚めるぐらいにヤバい感じです。

 

ただ、横になっているときは痛いんだが、日中起きているときはそうでもないんだよな。

昨日は「アクティブレスト」として、クロスバイクで軽いギアをくるくる回しながら、「回復走40km」。

 

 

気温7〜8度で、北風も強く、ひたすら寒かったですな。

もう5月なんですが、帰宅してからストーブをオンにして、ガタガタ震えておりました。

 

左股関節の回復具合が思わしくなく、今日のクラブ練習会は、参加しようかなあどうしようかなあと迷いましたが、朝起きたら、走れないレベルの痛みじゃないんでGoしようかなと。

今日も気温が低いが、太陽が出ているので、外に出ないのはもったいない。

 

 

「うーん、大丈夫かなあ。走りきれるかなあ」と思いながら、とりあえず行っちゃいましょう。

迷わず行けよ。行けばわかるさ。

 

釧路川の河川敷を、ひたすら上流に向かって走ります。

往路は追い風もあり、キロ5分半ぐらいのペースで快調でしたね。

 

 

復路になると、向かい風が強くなってきましたね。

この向かい風の中、前の方は「TT合戦モード」になってましたが、私は自重してキロ6ペースでタラタラと進みます。

10km過ぎた辺りから、痛みはそうでもないが、左股関節の疲労を感じましたな。

 

本調子でないながらも、どうにか18kmをキロ5分45秒ペースで終了。

大会までまだ時間があることもあり、「今週は無理する週」と決めていたので、サロマに向けてよいメンタルの鍛錬になったと思います。

本日もクラブの皆様、ありがとうございました。

 

普段、自宅では湯船につかるのがめんどいので、シャワーで済ます私ですが、ここ数日はガッチリと入浴剤を入れた湯につかり、疲労回復につとめています。

今週無理した分、明日からは「レストウィーク」にします。

仕事もランもほどほどにして、ゴールデンウィークの疲れを癒やしながら、日常生活に戻っていきましょう。

 

サロマセット練の前は「故障上等!」のつもりで臨んだわけだが、実際に脚を痛めてしまうと、やっぱちょっとショックですな。

しかし、こういうことを想定して、大会の3週間前にこの練習をぶちこんだわけだから、ここは「想定通り」と判断して、しっかり回復に専念してしく所存です。

 

さようなら。