ゴシラン

走ることについて語ります

ランニングクラブ入会一周年

そういや、ランニングクラブに入ってから今日でちょうど1年になるのですね。

集団行動嫌いの私がきちんとここまで続けてこられているのは、このクラブがいい意味で「ぬるい」ところにあると思います。

ランニングクラブのイメージと言えば、「○分○秒ペースで集団でバリッと走る」というイメージがあったのですが、当クラブはペースフリー、途中加入フリー、途中離脱フリー、しばらく来なくてもたまに来ると歓迎されるなどなど、自由ながらも暖かくまとまりのある集団であり、居心地がよいのである。

これもひとえに代表のスコップさん始めとするクラブの皆様の暖かい人柄のおかげであり、これからも協調性のない私は、好き勝手にマイペースで走っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

f:id:gossy54200:20211107190029j:plain

 

今週の練習会は、東釧路駅9時スタートでした。

今日は「立冬」でしたが、この時点で8度晴れ風弱しと、絶好のランニング日和でありました。

 

f:id:gossy54200:20211107190354j:plain

 

本日の参加者は12名。

 

gossy54200.hatenablog.com

 

先日、「これからの自転車は指先が冷たくてやってられんわ!」とブログに書いたところ、クラブメンバーから「こんな手袋がありますよ」と充電式ヒーター付きの手袋の存在を教えて下さいました。

 

 

自転車のこともありますが、ランニングでも、これから「マイナス二桁」の中での練習会もありますので、「ガラスの指」を持つ私には必須アイテムかもしれません。

防寒アイテムの紹介、ありがとうございました。

 

今日は前半、上り坂が多く、私にとってはペースも速く、久々に練習会で「キツイかな」と感じましたが、後半はまったりペースでポクポクと。

 

f:id:gossy54200:20211107191424j:plain

f:id:gossy54200:20211107191450j:plain

 

走っているときは、アップダウンが激しかったイメージがありますが、こうして走行ログを見てみると、高低差が激しいのは真ん中の5kmだけで、残りはほぼ真っ平らでしたね。

先週の水曜ぐらいから少し痛めていた左ふくらはぎは、特に問題なしというか、むしろよくなっているような気がする。

あんまり甘やかしすぎないで、サブフォーぐらいのペースで走った方がいいのだろうか。

知らんけど。

今日もマッサージガンでケアして、早いとこポイント練習をこなせるレベルに上げていきたいものです。

 

あー、話題はころっと変わりますが、今日は札幌では今年最後のレース「さよならマラソン(ハーフ、クォーター)」があったのですね。

TwitterのTLで結果が流れてくると、「いよいよこのときが来たか!」と、来シーズンに向けてうかうか冬眠なんかしてられないなという気持ちになります。

気持ちだけで、それが行動に結びつかないところが、私の残念なところなのですが。

「さよならマラソン」に参加された皆様、お疲れさまでした。

来年は、レースで多くの方と直接お会いしたいものですね。

 

でもって、ついでと言ってはあれですが、「富山マラソン」「下関海響マラソン」に参加された皆様もお疲れさまでした。

いよいよ、北の大地以外ではマラソンシーズンも本番と言ったところですね。

開催されるレースは例年よりかなり少ないでしょうが、これからの季節、ブログやTwitterなどで、道外の皆様のレースの様子を見ることが、道民ランナーのモチベーションになります。

 

雪や寒さにときには負けながらも、できることを淡々とやっていこう。

 

さようなら。