ゴシラン

走ることについて語ります

摩周湖第一展望台まで峠走

日曜日はクラブ練習会の日。

今日の練習会は、釧路を離れて弟子屈(てしかが)町で行われました。

摩周道の駅から摩周湖第一展望台までの往復コースです。

標高差にして約450mの「峠走」ですな。

箱根駅伝で言えば、山登りの5区と山下りの6区を一気に走るような感じです。

 

f:id:gossy54200:20210905170425j:plain

 

集合場所は「道の駅摩周温泉」。

入浴施設はありませんが、足湯が存在します。

 

f:id:gossy54200:20210905170833j:plain

 

今日の参加人数は5人といつもよりも少な目。

少数精鋭で走りましょう。

尚、本日のシューズは「HOKA MACH4」をチョイス。

 

f:id:gossy54200:20210905171009j:plain

 

最初の6kmは見通しのよい直線をゆるく上る感じです。

 

f:id:gossy54200:20210905171123j:plain

 

んで、車のタイヤチェーン装着所を過ぎてから、本格的な峠道になってきましたね。

先の見えないつづら折りをえっちらおっちら、キロ7分オーバーペースで進みます。

 

f:id:gossy54200:20210905171343j:plain

 

森林限界を超えてからは、「マフェトン心拍数などクソくらえだ!」とペースアップ。

それでもかろうじてキロ7分を切るレベルでありましたが。

恐るべしは平均勾配約6.5%の上り坂であった。

 

f:id:gossy54200:20210905171617j:plain

 

息も絶え絶えに、距離がちょうど10kmになるように調整して、どうにか摩周湖第一展望台に到着。

往路のタイムは1時間7分46秒。

 

f:id:gossy54200:20210905171900j:plain

 

ラップタイムはこんな感じ。

最初はマフェトン心拍数を意識して抑え目に行きましたが、勾配がキツくなってくると、そんなことも言ってられなく、最後は150ぐらいの心拍数になりました。

 

展望台でコーラを一気飲みして、下りに入ります。

 

f:id:gossy54200:20210905172206j:plain

 

上りと違って、重力に身を任せるだけで、足がずんどこ進んでいくので楽チンですな。

万有引力の法則バンザイ!

 

最初は時計見ないで、膝に負担のかからないペースで走っていましたが、勾配がゆるくなってからは、またもや「マフェトン理論クソくらえ!」と、サブスリーペースに上げていきます。

先週3kmTTをやったこともありますが、思ったよりもサブスリーペースがキツく感じなかったですね。

それでも心臓はバクバクでありましたが。

 

f:id:gossy54200:20210905172711j:plain

 

下りは44分34秒と、大体キロ4分半ペース。

下りの着地衝撃も「HOKA MACH4」はうまく吸収してくれて、足裏が痛いということはなかったですね。

故障防止という点では、下りに厚底シューズはいいのかなあという気もします。

ただ、「HOKAは耐久性がない」と言われている通り、MACH4は300kmぐらいで早くもアウトソールが削れてきていますが。

 

f:id:gossy54200:20210905173214j:plain

 

上りと下りでは、全然別物のトレーニングですな。

先週の3kmTTに続き、よいポイント練習ができたと思います。

週に一度は、マフェトン理論無視してゼーハーするのもいいんじゃないでしょうか。

 

f:id:gossy54200:20210905173417j:plain

f:id:gossy54200:20210905173439j:plain

 

釧路近郊では峠走ができるポイントがありませんので、たまには遠征して刺激を入れるのもいいですな。

レーニングと観光が両立できるよいランニングコースでした。

展望台にはレストハウスがありますので、補給スポットもバッチリです。

 

f:id:gossy54200:20210905173916j:plain

 

練習会後は風呂を満喫し。

 

f:id:gossy54200:20210905173957j:plain

 

ラーメンを満喫し。

 

f:id:gossy54200:20210905174029j:plain

 

ソフトクリームを満喫して、帰路につきました。

 

大会がなくモチベーションが失わていく中、このような楽しい企画をしていただき、クラブの皆様ありがとうございました。

たまには「遠征ラン」でリフレッシュすることも必要です。

 

さようなら。