ゴシラン

走ることについて語ります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナワクチン1回目接種

ランニングとは全く関係ないのですが、先週の金曜日「新型コロナワクチン」の1回目の接種を受けました。 今まで隠していたのですが、というか隠すようなことでもないのですが、実は私は「医療従事者」だったのです。 ということで、医療従事者の特権を生かし…

「目的」と「目標」

7月開催予定の函館マラソンも中止が発表され、今年も「マラソン大会中止ラッシュ」が続きますね。 hakodate-marathon.jp 私が住んでいる道東でも、すでに7月の「なかしべつ330°開陽台マラソン」と9月の「釧路湿原マラソン」の中止が発表されています。 今の…

先祖返りの国へ

2005年から2015年ぐらいの間にロードバイクに乗っていた方は、一度はこの方の名前を聞いたことがあると思う。 その名は。 エンゾ・早川 毒舌調の文体で自転車雑誌に記事を書いていたり、書籍を出していたりしていたのだが、あまりの毒舌ぶりが仇になったのか…

クロスバイク「GIANT ESCAPE R DISC」買っちゃいました

怪我をして走れなかった期間、「走れないときのためにクロストレーニングとして自転車があればいいんじゃないか」と思い、発作的に購入しちゃいました。 今はコロナ禍の影響で世界的に自転車需要がものすごく、生産が追いつかない状態で、欲しい自転車を待っ…

2021年4月前半練習日記

怪我で1ヶ月のブランクを経て、ようやく今月から走れるようになりました。 もう「痛くて走れない」という言い訳は通用しないので、つべこべ言わずに日々淡々と走り続けるのみです。 ・4月1日(木)〜4月8日(木) 4月最初のころは、おっかなびっくりの状態で…

足もみ生活だいたい2週間目

2週間ぐらい前にブックオフで210円で買った「足もみ革命」。 あの松井秀喜も絶賛ということで、きっと相当効果があるに違いないと、あんまり中身も見ないで勢いで買ったのだが、果たして効果のほどはどのくらいなのだろうか? なんとなく自己流で2週間ほどほ…

春採湖でクラブ練復活

右ふくらはぎ肉離れの傷も癒え、約1ヶ月半ぶりにクラブ練に「走る人」として復活しました。 春の訪れにふさわしい、すっきりとした青空の下で走ります。 気温は6度と低めですが、先月まで氷点下の世界で過ごしてきた人間にとっては十分な暖かさです。 上はコ…

財布を忘れて細岡展望台往復ポタ

絶好調に晴れ渡る土曜日。 こんな天気のいい日にどっか行かなきゃもったいないということで、今週も自転車遊びをすることにいたしました。 この日は南風が強かったので、できるだけ追い風に乗って北へ北へと進み、力尽きたらJR輪行で帰るという「根性なしス…

祝!整骨院卒業!

4月になって、世の中的には入学や就職など、新しい生活への第一歩を踏み出す人が多いことと思うが、私は4月になってようやく卒業することができたのである。 2月の末にピキッと来た右ふくらはぎ。 2〜3日様子を見たが、痛みはどんどん増していき、「こりゃダ…

厚床駅〜納沙布岬〜根室駅80kmポタ(その4)

gossy54200.hatenablog.com gossy54200.hatenablog.com gossy54200.hatenablog.com さてさて、「本土最東端」である納沙布岬より、南西へと向きを変えて、根室市街に戻りましょう。 ここまで約55km、ぬくぬくと追い風に乗ってきて「いやぁ〜、チャリって楽チ…

厚床駅〜納沙布岬〜根室駅80kmポタ(その3)

gossy54200.hatenablog.com gossy54200.hatenablog.com 根室市内に展開するコンビニエンスストア「タイエー」で、やきとり弁当を満喫し、納沙布岬へと向かう私なのであった。 30kmを過ぎても追い風基調で、快適なサイクリングが続きますね。 根室市街に入り…

厚床駅〜納沙布岬〜根室駅80kmポタ(その2)

gossy54200.hatenablog.com 4月3日(土)、午前7時23分。 気温5度とクソ寒い中、根室市厚床から根室市街に向けて自転車を漕ぎ出す私なのであった。 駅前のメインストリートを右に曲がって、国道44号線に入ります。 国道沿いにはセブンイレブンやセイコーマー…

厚床駅〜納沙布岬〜根室駅80kmポタ(その1)

4月最初の休み。 まだ右ふくらはぎの肉離れの回復具合は完全ではないが、とんでもない上り坂じゃなければ自転車は漕げるので、「リハビリポタ」として、どっか遠くに行こうと思った。 外は気温一桁とまだまだ寒いのだが、雪も溶けて、気分は開放的になってい…

釧路生活7年目のスタート

4月になりました。 気がつけば、釧路生活も今年度で7年目を迎えます。 釧路に来る前の私は色々と人生に迷走しておりまして、とにかくどこかに逃げたくなり、冷やかし半分で登録した転職エージェントに勧められるがままに、縁もゆかりもない釧路の今の会社に…