ゴシラン

走ることについて語ります

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月まとめ

本日は久しぶりにアリーナ。 練習パートナーsharkさんと、キロ5ぐらいでペース走でもやろうかと思ったが、なんか調子良かったのでズンドコペースが上がっていき、気がつけばsharkさんのことはお構いなしで、自分の気持ちいいペースでひた走っておりました。 …

2020北海道マラソン休止のお知らせ

オリンピックのマラソンが札幌に移った影響で、こうなるんじゃないかという気はしていましたが、やっぱりこうなっちゃいましたね。 www.hokkaido-marathon.com 「休止」と「中止」は一体どう違うんだろうという疑問はあるが、その違いを追求したところで、20…

ハワイで足裏マッサージ

昨日のブログにも書いたように、今回のハワイ旅行では1mmも走らなかったわけだが、それでもロードバイクで120km走ったり、連日のショッピングセンター歩きで、足はすっかり疲労してしまい、あえてハワイに来たにも関わらず「台湾式足裏マッサージ」の店に行…

ハワイに行って1mmも走らなかった話

タイトル通りです。 7泊9日のハワイ旅行から、昨日帰国したわけですが、ハワイ滞在中はすっかり怠惰な生活を過ごし、ロードバイクにはちょこっと乗ったが、1mmも走らずに帰国という羽目になってしまいました。 言い訳は色々あるのですが、時差ボケで朝起きら…

2020年初インターバル

年が明けて、距離稼ぎのダラダラジョグばっかりで、まるで脚に刺激を与えていなかったので、ハワイ旅行前にアリーナでインターバル走を行い、自分に喝を入れることにした。 尚、今回も先週同様、sharkさんが練習パートナーになってくださいました。 ありがた…

2020 1/10〜1/14の練習日誌

これと言ったブログネタもないので、練習日誌でお茶を濁します。 1/10(金)トレッドミル10km いつも通り。これと言って書くことなし。 1/11(土)トレッドミル17km、外ラン16km 豪快に寝坊して、昼からジムへ。 ジムのトレッドミルは最大99分まで使えるので…

はじめてのGoProラン

ちょっと今週末よりハワイ旅行に行くので、どうせなら何か動画が撮れるものを持っていった方が面白くなるだろうと言うことで、今や超メジャーとなったアクションカメラ「GoPro」を買いました。 アクションカメラのことは全くわからない私。 とりあえずネット…

激走400キロ!沖縄1周サバイバルラン

NHKでそういうタイトルのドキュメント番組やってたので、ついつい見入ってしまいましたね。 www2.nhk.or.jp にしても400キロ走るなんて、変態にも程がありますね。 大体400キロなんて、自転車で走る距離じゃないですか(それも違う)。 一応、去年100kmマラ…

久々に人と走ったり、雪道を走ったり

昨日はFacebook上で交流のある某ランニングクラブ所属のsharkさんと、彼のお友達のSさんとアリーナランニング。 めったに人と走ることのない私としては、こうしたグループランは緊張する。 果たしてsharkさんやSさんにとって適切なペースを作りながら走れる…

東大卒プロゲーマーに学ぶ

相変わらず雪が全くない釧路の冬であります。 路面的には自転車に乗ったり、外でランニングすることには全く支障がないのであるが、寒さに負けて、昨日からは年始の営業を始めたジム通いにいそしんでおります。 「トレッドミルでは地面を蹴る力がつかないか…

連休最終日

2019〜2020年にかけての年末年始9連休が、悲しいことに今日で終わりを迎えてしまう。 私としてはこんなに連休が続くと、休み明けの勤労意欲が失われるので、旅行とか行かない限りせいぜい3連休ぐらいでいいと思うのだがね。 3日休んで1日働いて、そんで2日休…

ロング走の翌日が大切だ

昨日の「ひとりフルマラソン」で燃え尽きて、もう正月休みは走らなくてもいいだろうという気分になりましたが、サロマを乗り切るためには、ロング走の翌日も走る「セット練」で「強い脚」を作ることが大事になります(多分)。 今日は、いい感じで朝に会社か…

アリーナひとりフルマラソン

昨日うっかり「ひとりフルマラソン宣言」をしてしまい、朝目が覚めた瞬間、ちょっと大胆に宣言し過ぎたなあと、軽く途方に暮れた私なのであった。 もちろん有言実行をモットーとする私は、めんどくさいなあと93%ぐらい思いつつも、箱根駅伝を山下りの途中ま…

ふらふらと釧路川河川敷

1月2日と言えば、箱根駅伝ですね。 私は別に特定の大学を応援しているとか、好きなランナーがいるとか、そういうわけではないのだが、ついついテレビのスイッチを入れたが最後、いつまでもダラダラと見入ってしまいますな。 それにしても、選手の足元を見る…

はじめましてのご挨拶

はじめまして。 ずーっとエキサイトブログの方で細々とブログを書いておりましたが(こちら)、この度、ラン成分を思い切ってはてなブログに移行することにいたしました。 理由としては、こんな感じです。 ・普段、徘徊しているランブログは、はてブロの人が…