ゴシラン

走ることについて語ります

2024 1/28~2/3 ランニング週記

2024年が始まったと思ったら、あっという間に1月が終わってしまいましたね。

年々指数関数的に、自分の感じる時の経過が短く感じますな。

きっとこのまま加速度的に、あっという間に私もくたばってしまうだろうから、あまり現状を嫌がらずに、受け入れて楽しむようにしていきたいものですな。

嫌々過ごす時間も、楽しむ時間も平等に過ぎていくわけですから。

 

 

1月の走行距離は201㎞。

3か月前の約半分に減っていますが、今はこんくらいがちょうどいいでしょう。

月~木まで4日間ランオフにしていましたが、金曜は明らかに脚が軽く、調子自体は戻ってきたのかなと。

週3~4日ぐらいのランが、今の自分にとってはベストなのかな。

今月も月間走行距離は200㎞ぐらいに抑えて、スイム練やローラー台を使ったバイク練で、徐々に失われた心肺機能を戻していきたいと思います。

 

 

日曜の大阪国際女子マラソンでは、たくさんのモチベーションをもらいましたね。

テレビで日本新を目指す前田選手を見つつ、ネットでクラブのランナーや、id:GoodMorningForRunの経過を追っかけて、「おぉ、すげえ!俺もやるぜ!俺もやるぜ!俺もやるぜ!」と、意味もなく意識だけは上げていました。

遅ればせながら、大阪国際を走られた皆様、本当にお疲れ様でした。

 

そして、本日、競技こそは全然関係ないが、私と同じ年の「レジェンド」葛西紀明選手が初の「50代日本一」となりました。

 

news.yahoo.co.jp

 

葛西選手と私とでは、全然持って生まれた能力は違うのだが、こういうのを見ると「年だから」と自分で壁を作ってはいけないと感じてしまいますね。

 

11月にぶっ倒れたときは、「もう挑戦はいいかな」と気弱な気持ちになっていましたが、自分のできる範囲で「興味のあることからは逃げない」という思いは持ち続けたいものですな。

 

とは言え、以前にブログに書いたように、今年いっぱいはサロマ等の「ウルトラマラソン」は封印しようと思っています。

その代わり、スイムがちょっとできるようになってきたので、こいつに挑戦するのもありかなあと。

 

triathlon-style.com

 

ウェットスーツも持っていなく、スイムに関しては完全素人状態の私であるが、これだったら「1.5㎞スイム制限時間60分」と、あまり制限時間もキツくないし、今後の努力次第では行けるのかなあと。

今は25mプールでも、1500m50分ぐらいかかる私で、オープンウォーターの経験はなく、「トライアスロンのスイム舐めんな!」という声も聞こえてきそうですが、こっから練習すればどうにかなるでしょうか?教えてトライアスロンの偉い人状態の私です。

 

さようなら。