睡眠は重要である。
睡眠の質の低下とメンタルの不調は深い関係があり、眠れなくなるとメンタルがおかしくなり、メンタルがおかしくなるとますます眠れなくなり、ますます眠れなくなると気が狂いそうになり、気が狂いそうになると、もう寝るどころの騒ぎではなく、しまいには本当に気が狂ってしまうのである。
これは一時期本当に気が狂ってしまった私が言うのだから間違いない。
んなわけで、数年前は「ロヒ2mg」がお友達であった私であるが(ロヒの詳しいことについては詳しい人だけ知ってればいいので説明は省く)、現在は、そこそこ早朝覚醒はあるが、日常生活に支障が出るほどの睡眠障害はなく、健康で文化的な生活を送っているのであった。
さてさて、話は変わって、昨日のブログで「週に1度夕食を抜くのは、ダイエットに有効。ただし、晩飯抜きの日は眠れなくなる」ということを書きました。
この睡眠の質の低下をなんとかしたいと思い、最初に目をつけたのが「睡眠サポートサプリ」。
ドラッグストアでもこの手のサプリは売られているが、お高いのですよね。
30日分で約5000円と、効果があるかどうかもわからんものに、そこまで金は費やしたくない。
そこで私は「睡眠サポートサプリ」の成分に注目した。
どうやら「グリシン」という成分が重要なようで、だったらそんなサプリなど使わんでも、グリシンをそのまま摂れば手っ取り早いではないかと。
|
おお、1500円ぐらいで950gと大容量のグリシンがあるじゃないですか!!!
1回で3g使うとして、これなら300日以上使うことができてお得なんてものじゃない。
某睡眠サポートサプリに比べ、「量は10倍、値段は1/3」と、もうこれは買うしかないではありませんか。
買いました。
改めて現物を見ると、なんかこれ「やべぇ白い粉」みたいだな。
しかし、これは麻薬ではない。
ただの栄養補助食品だ。
まあ、カロリーメイトみたいなもんだ。
どーんと安心して摂取するのだ。
ということで、月曜の夜、就寝前にスプーン1杯の粉を水に溶かして飲み、布団に入りました。
さすがにロヒのように「ストンと落ちる」までは行きませんが、布団の中でゆっくりと副交感神経が刺激されているような感覚があり、割合あっさりと眠りにつくことができました。
でもって、老人に一歩足を踏み入れかけている私。
すっかり「就寝中の1〜3回の小便」が日課になっている私であるが、用を足した後も睡眠が妨げられることはなく、朝まで頭が覚醒することはなかったのであった。
起きたときはやや眠剤が残ったような、ボーッとするような感じがあったが、眠れんことに比べたら100000倍はマシと言うものだ。
これはよい。
お薬に頼らなくても、ここまでしっかりと眠ることができるのか。
恐るべしグリシン様。
ということで、熟睡できることに喜びを感じた私は、今んとこ4日連続でグリシン様のお世話になり、平和な安眠生活を過ごせて、めでたしめでたしなのでありました。
そのうち耐性がついて、効かなくなることも考えられるが、眠れるうちにしっかり眠っておくことにしましょう。そうしましょう。
尚、健康食品やサプリの宣伝でありがちな文句であるが、念のため一応言っておく。
「あくまでこれは個人の感想であり、実際の効果を保証するものではありません」
ちなみに、この文章を読んでいる人の中で、ひょっとしたら心の病で眠れんって人もいるかもしれんが、そこまで来ると、こんなサプリもどきに頼るんじゃなくて、病院行ってちゃんとした眠剤もらった方がええで。
ロヒはもう発売中止になったようだが、ロヒじゃなくても、この手のお薬は最初のうちはガクッと効くで。
で、ある程度眠れるようになって、正常な判断ができるようになってから、徐々に自分の中の「心の闇」に向き合いながら治していった方が、「急がば廻れ」で早道かと。
睡眠に悩める子羊たちに幸あれ!
さようなら。