ゴシラン

走ることについて語ります

運動公園+愛国緑地20km

連休最終日。

3月に入って30km以上のロング走をやっていなかったので、バリっとやっておきたい気持ちもあったが、そもそもロング走できそうなところは走れる環境にあるのかという疑問もあり、本日は夏場の30km走によく使っていた運動公園をチェックすることにしました。

 

 

2週間前の大雪が嘘のように、ほぼバッチグーで走れる環境でありました。

 

 

阿寒の山々を見ながらタラタラと。

 

 

愛国緑地の方は雪が残っているところもあり、まだガチで走るにはキツイ。

 

 

夏場の練習に使っていた近所の公園は、若干ウェットでぬかるんでいるところもあるが、ほぼ走るのには支障はなし。

ラストは脚にやさしい「芝生ダッシュ5本」で締めくくります。

こういう環境が近所にあるのはありがたい。

私が月間300km以上走っているのにも関わらず、ほぼ故障知らずなのは、アスファルトをできるだけ避けて、こういう環境で走っていることも大きいのではないかと思います。

 

 

日差しも柔らかで、気温8度と、ネックウォーマーもウインドブレーカーもいらない季節になってきました。

 

 

結局20kmでやめて、ペースもいつものEペース。

とは言え、去年よりも明らかにEペースは上がってきているので、こっから徐々にサロマ用の脚を作っていくことにしよう。

他人の練習をブログやtwitterなんかで見ていると、なんかワシ全然頑張ってないんじゃないかと思えるときもあるが、人は人、ワシはワシ、鬼は外、福は内の精神で、日々やれることをコツコツやって福を呼び込みたいものです。

 

運動公園は走れることが確認できたので、あとは春採湖とサイクリングロードが全面開通すれば、週末走るところには困らないのではないでしょうか。

連休中のダラダラした生活を抜け出し、また明日から4時半起きで頑張ります。

 

さようなら。