ゴシラン

走ることについて語ります

「ほんべつクロスカントリー大会」結果(暫定版)

そんなわけで、走ってきました。

道東の本別町で行われた「ほんべつクロスカントリー大会」の8.0kmの部。

 

 

まあ、今日は風が強かったですね。

ひっきりなしに強風が吹きつけ、写真撮影すると、横断幕がブレるぐらいでした。

(結局、危険と判断されたのか、横断幕は後で取り除かれた)

 

 

さて、この大会で斬新なところは、受付の段階ですでに「記録証」がもらえるというところ。

いきなり走ってもいないのに完走証がもらえる「さっぽろサヨナラマラソン」みたいですな。

計測はチップではなく、手動で行われ、「結果はレース終わった後に大会本部に貼り出すから、空欄のところは自分で書いてね」という、セルフサービス式の記録証なのだ。

こういうのローカル大会っぽくていいね。

 

しかし、この日の風はあまりに強過ぎて、これは結果を貼り出している場合じゃないと、最終ランナーゴール後に会場は速やかに撤収され、「結果はホームページで後日発表するから、それを見てね」という形になり、レース結果を知ることなく帰路についたのでありました。

 

仕方がないので、ガーミンの計測をのっけておきましょう。

 

 

距離は8kmに満たないですが、まあこんなもんでしょう。

 

 

最初の2kmの「アップダウンが続く未舗装路」に苦しめられましたね。

しかし、「クロスカントリー大会」と銘打っておきながら、2km過ぎからはほぼロードだったんで、ヴェイパーでもそんなに走りにくくなかったです。

 

 

「マラソン大会値上げラッシュ」のご時世で、参加費は2500円と激安で、しかも地元のお菓子などそこそこいい食い物もプレゼントされ、なかなかリーズナブルなイベントでしたね。

計測チップなどなくていいんで、その分参加費を安くしてくれた方がええわ。

 

 

大会終了後、ゲストランナーの市橋有里さんに、先月古本でゲットした著書にサインをしていただきました。

市橋さんはとても気さくでフレンドリーな方で、私が使っている「モンベルクロスランナージャケット」を持っているということでした。

 

gossy54200.net

 

お忙しい中、快くサインをしてくださり、ありがとうございました。

決して、この本をメルカリやヤフオクに出すことはいたしませんので、ご安心ください。

 

 

ただ、裏表紙の値段シールは剥がしておいた方がよかったね。

市橋さんが「80円」を見なかったことを祈ります。

 

レースレポは結果が正式に発表されたら、改めて書きます。

 

さようなら。