ゴシラン

走ることについて語ります

走らない勇気

現在「大腿神経痛」で故障中の私です。

 

gossy54200.net

 

昨日は「うぉー、治療受けたらいきなり改善してきたぜ!ワォ!」と、テンション高めの内容の記事を書きましたが、どうも昨日の午後になってきてから、イテテテと、再びしびれがやってきました。

まあ、2週間ぐらい苦しんでいたものが、たったの2回の治療で簡単に治るわけないよな。

でもって、故障箇所とは関係ないが、金曜日某ワクチンを打った関係で、左上腕は痛み、身体全体がだるく、思考はボーッとして、何もしない土曜の午後を過ごしたのでありました。

某ワクチンを打った翌日は何もできず、せっかくの休みを無駄に過ごしてしまう感があるのだが、自分の意志で「打つ」と決めたのだから仕方がない。

おとなしく早寝して、次の日が平和に訪れることを待つことにしましょう。

 

さて、今朝になって、某ワクチンの副反応と思われる身体のダルさも取れたので、クラブ練習会に顔を出すことにしましょう。

 

 

朝になって、脚の調子もよくなってきたので、最初は「キロ5分30〜50秒ペース」の集団についていくことができましたが、3km過ぎで早くも痛みは出ないものの左脚の感覚がなくなり、やっぱ、今は「キロ6分オーバー」で走るべきだなと、単独走に切り替え。

左脚の感覚がないのをカバーしようと、右足で蹴り出したくなるような衝動に駆られますが、多分それやると新たな故障につながると思うので、右足にもできるだけ力を入れず、出力の出ない左の方に合わせることを心がけます。

ペース遅くしたら、気持ちしびれが弱まってきたのが救いと言えば救いでしたね。

 

今日は春採湖周回コースでしたが、「日本一遅い桜シーズン」も、いよいよ終盤戦と言ったところでしょうか。

 

 

今日の練習会は、春採湖周回を4周したメンバーの方が多かったですが、私は3周+αの15kmでおしまいにしました。

今の私に必要なのは「走らない勇気」です。

 

 

うーむ、2週間後にこの距離の10倍を走ることを考えると目まいのする思いがするが、今は今できることをコツコツとやるしかないですね。

とりあえず、昨日今日走ってわかったことは

 

・ペースは「キロ6分〜6分半」が最適

・長い距離になるとしびれが出るので、10〜15kmでやめとくのが吉

・午後になると左脚の状態が悪くなってくるので、「朝ラン」一回にとどめておくのが吉。二部練はしない

 

てなところでしょうか。

 

目先に「ウルトラマラソン2本」を控えている身ではありますが、思うように走れないのは仕方がないので、「DNF上等」の気持ちで、できることだけをやっていき、回復を神に祈りたいと思います。

 

 

あ、先週は混んでいて入る気にならなかった和菓子屋「二幸」。

今日は練習会後に無事、豆大福をゲットして、幸せな午後のひとときを過ごすことができました。

この170円の豆大福で、15kmのランニングの疲れを癒やすことができる、安上がりな私です。

 

さようなら。