私が住んでいる北海道も、8月に入ってから感染者数の増加がうなぎのぼりで、昨日より「緊急事態宣言」が発令されました。
今までは、北海道と言っても札幌圏中心で感染が広がっていた感じで、道東住みの私としては対岸の火事のような出来事としてとらえていましたが、今回に関しては釧路・根室地方でも毎日のように二桁の感染者数が出ているので、身の引き締まる思いです。
盆は仕事の関係で遠出ができなかったので、昨日年休を取って、ちょっと遅い里帰りをしようと計画していたのですが、緊急事態宣言と泣く子には勝てません。
結局、帰省は見送り、こっちでダラダラ過ごす3連休になってしまいました。
なんか無駄に年休を使ってしまったような気もするが、仕方がない。
で、昨日はふみぞの湯に車を置いて、ひとりハーフマラソン。
先週末、土日で70km走った「B2B」の疲れが残っているのか、低調でしたな。
途中から向かい風になった関係もありますが、10kmぐらいからペースはガッツリ落ち、でもってペースが落ちた割には心拍数も変わらずという感じでした。
今月の半ばまでは57あったガーミン測定のVO2maxも、55まで落ちてしまいました。
いくら「マフェトン理論」で練習強度を落としても、距離を走りすぎるのはよくないのでしょうかね。
ランニング後は、スーパー銭湯で大好きな「サウナ→水風呂」のローテーションを決めていましたが、最後にプラスチック椅子に座ってととのっているときに、突然目の前がぐわんぐわん揺れて、そのまま倒れてしまうのではないかと身の危険を感じました。
幸い、ベンチで10分ぐらい寝転んでいたら回復しましたが、コンディション悪いなあというときは、ランもサウナも無理してはいけませんな。
サウナで我慢大会をするのはやめようと反省した一日でした。
サ活で具合が悪くなった影響が残っているのか、今日も体調はイマイチ。
こういう日はランオフにして、アクティブレストとしてゆるく自転車に乗ることにしましょう。
空は秋の様相なのですが、太陽は空に抵抗するかのように真夏の日差しを投げかけていましたね。
珍しく夏日の釧路でした。
今日が今年感じられる、最後の夏の日なのかな。
阿寒の道の駅だったところで、おやつの羊羹を食べ。
マルシェ山花でソフトクリームを食べます。
前にもこのブログで紹介しましたが、ここのソフトは濃厚でうまー。
グルメに関心のない私がうまいと言うのだから、本当にうまいのだ。
写真にはとらえられなかったが、羽を広げた鶴がいましたな。
あまりカメラには関心のない私だが、もうちょい高倍率ズームがあるカメラが欲しいなあと、鶴を見たときは思いますな。
まあ、私に高性能のカメラを与えたところで、肝心の腕がゼロなので、まともな鶴の写真が撮れるとは思わないが。
サイクリングロードは落ち葉が目立ち始めてきましたな。
夏と秋が同居した77kmのサイクリング。
明日はクラブ練。
ほぼ2ヶ月スピード練習ゼロの状態で、3kmTTにチャレンジする予定です。
「マフェトン理論」が試されるときです。
8ヶ月ぶりにヴェイパー様の出番です。
久々にガチスピードで走るわけだが、調子は下降気味なので、怪我をしない程度にほどほどにやっていきたいと思います。
さようなら。