ゴシラン

走ることについて語ります

初buffラン

最近、市民ランナーの中ですっかり「buff」がトレンドになってしまったようだ。

言うまでもなく、きっかけはノーベル賞ランナーのあのお方だ。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

つい最近までは「ジョギングは政府も奨励している」というお墨付きの元、安心して走ることができたのだが、この記事が世に出回るようになってから、すっかり「マスク無しのランニングは悪」という風潮になりつつある。

私ごときの人間が、山中教授ほどの方に対して、この発言の是非をここで論じるつもりはさらさらない。

ただ、影響力のある人の発言はすげー重いんだなということをしみじみ感じるのであった。

 

んなわけで、山中教授の記事を読む前は「buffって何よ?」レベルの知識であったが、記事を読んだ後、「buffをしないランナーは非国民だ!」レベルまでに、いい感じで洗脳された。

繰り返しになるが、影響力のある人の発言は本当に重い。

 

一応、ここで「buff」について解説しておきます。

そもそもbuffというのはbuff社の商品名であって、厳密に言えば「多機能ヘッドウェア」の一種ということになる。

まあ、昔、「ウォークマン」がSONYの商品名であるにも関わらず、「ヘッドフォンステレオ」のことを全て「ウォークマン」と呼んでいたこともあったので、その辺の厳密な定義は別によい。

 

で、この「多機能ヘッドウェア」である「buff」は、どういう特徴があるのかと言うと、マスク代わりとして鼻や口を覆うことができることにある。

 

とにかく「日本のランナーはみんなbuffをつけて走れ!」と山中教授に命令されたわけだから仕方がない(超拡大解釈。しかし、実質そのくらいの強制力はある発言だったと思う。私が気にしすぎているのだろうか?)。

Amazonでbuffっぽいものを探してポチりしたのでありました。

 

 

本物のbuffはお高いので、とりあえず890円のこれでいいだろう。

もし不都合があったら別のものを買えばいい。

とにかく今は一刻も早くbuffを手に入れることが大事なのだ。

 

buffは注文して2日で届きました。

さすがAmazon、仕事が早い。

 

f:id:gossy54200:20200425193424j:plain

 

「ネックウォーマー」って謳っているだけあって、なんか分厚くて、これでまともに呼吸できるのかなって気もするが、もうこれでいい。

とにかくこれで走るのだ。

 

ということで走ります。

鼻の部分がメッシュ状になってるから、思ったよりも呼吸は楽だが、これでくしゃみしたら飛沫が飛んで、感染症対策としての意味はないのではないか?

そんな疑問がふと湧いたわけだが、問題はランニング中遭遇する人に対して

 

「ああ、この人はきちんと鼻と口を覆っていて、ランナーとしてのエチケットを守っているなあ」

 

と思ってもらうことなので、とにかくこれで走り続けるのだ。

 

f:id:gossy54200:20200425194402j:plain

 

今日も幣舞橋からの朝日が鮮やかだが、それにしてもメガネが曇る。

ここでメガネに戦力外通告を下すことにして、メガネ無しで走ることにした。

私は視力0.1以下のど近眼であるが、足元と信号さえ認識できればいいだろう。

真っ白なメガネで走るよりはマシだ。

 

f:id:gossy54200:20200425194327j:plain

 

春採湖に映る朝日が美しい。

早朝のランニングは正義である。

 

f:id:gossy54200:20200425195118j:plain

 

どことなくbuffをつけると、横顔が正義の味方っぽく見える。

いくら人通りの少ない早朝の釧路でも、最初の写真のように「スパイダーマン」で走る勇気はなかった。

 

早朝ではあるが散歩する人がそこそこいる春採湖。

先週はマスクしていなかったこともあり、挨拶してくる人に対して、荒い息で大きな声で返すとマズいんじゃないかと、蚊の鳴くような声で申し訳なく挨拶を返したのであったが、今日は堂々とさわやかに「おはようございます!」と70デシベルの声で返すことができた。

buffは朝のコミニュケーションを円滑にするのである。

 

f:id:gossy54200:20200425195947j:plain

 

春採湖の散策路は未舗装部分が多く、プチトレイルっぽさを味わえるのがいいね。

市街地から近いところに、こういうランニングスポットがあるのはありがたいです。

 

ということで、釧路の魅力がギュッと詰まった「幣舞橋+春採湖」の15kmランを午前6時前に終わらせ、今日もさわやかな朝を過ごすことができたのであった。

 

《EXIO buffもどきのまとめ》

 

・メガネは曇るので外した方がいい。

・素材は厚く、釧路のような寒い街ならいいが、気温が10度以上になると使う気にならないと思う。今のうちにもっと薄い素材のものを探しておこう。

・通気性は思ったよりよい。ただ長くて急な上り坂だと、鼻呼吸だけでは走れない。

・何よりマスク無しで走っていたときのような「後ろめたさ」を感じないのが、精神衛生上一番いいですね。山中教授のお墨付きをもらったような気分で、正々堂々公明正大に走ることができるのは何よりである(とは言え、ソーシャルディスタンスには気をつけるのは言うまでもないですが)。

 

ランナーを良くない目で見ている人々もいるということを十分考慮して、ランナーエチケットを守り、かつ、ストレスなく走れればと思います。

 

さようなら。