新型コロナウイルスを恐れていたワタクシは、人のいない早朝に走って、ついでに朝型生活を身に着けようと目論んでいたのであった。
月曜、火曜、水曜と順調に3日間朝ランは継続し、「朝活もいいのではないか」と思っていた今日4日目。
この日の釧路は朝から雪であった。
このくらいの雪だったら走れるよなあ。
でも、ちょっと湿った雪で濡れそうだし、道も滑りそうだしどうしようかなあと逡巡しているところで、私は布団の誘惑に負けてしまったのであった。
《教訓》
朝ランは走ろうかどうか迷った時点で負け。
迷う前に走れ!
でもって、昼を過ぎてからの釧路はとんでもないことになっていた。
もう3月だというのに、恐ろしい暴風雪で、バスは17時から運休となり、車通勤でない人は早上がりOKという通達が下り、早く帰れてラッキーという展開になったのだった。
歩道は除雪されておらず、バス停から家まで歩くのにもかなり難儀しました。
マンションの駐車場で雪に埋もれている我が車を見て、これを掘り起こすのは春になるまで待とうと決心し、私は籠城生活入ることにしたのであった。
こんなことになるんだったら、今日の朝走っておけばよかったかなあと。
ちなみに現在の釧路の積雪量は40cmを超え、これは釧路では10年ぶりの記録だそうです。
全くもって春も近いのに迷惑な話である。
爆弾低気圧にはもうちょっと遠慮という言葉を覚えてもらいたいものだ。
釧路の雪は今日中には止みそうですが、明日の朝は、走る時間があるぐらいなら、その分除雪に費やした方がよさそうね。
私の朝ラン計画は、早くも正念場を迎えているのでありました。
この雪でコロナ騒ぎのことなど頭から吹き飛びそうである。
夕方の情報番組によると、新型コロナウイルスは「散歩・ジョギングでは感染リスクが低い」ということで、週末は早朝になるかどうかわかりませんが、しれっと今回の大雪の埋め合わせができる程度に走り込みたいと思います。
さようなら。