去年いっぱいで「24時間ジム」を退会したワタクシ。
風呂掃除が死ぬことの次に嫌いな私は、シャワールームがある24時間ジムを利用することによって、1年以上風呂掃除を避けた生活を送ってきたのであるが、退会した今となっては、きちんと自室の風呂場を使い掃除するという「大仕事」が必要になったのである。
ただ、去年の3月から掃除ロボット「ルンバ」を導入することによって、部屋の掃除はとんでもなく楽になったので、風呂掃除ぐらい自分でやってもいいかと、ちょっと心を入れ替えた私です。
んで、「なまけもの 風呂掃除」とか「ずぼら 風呂掃除」などのワードで検索をかけていくと、「これがあれば風呂掃除は楽になるんじゃないか!」ってアイテムを3つ見つけたので、世の中の風呂掃除が嫌いな人のために紹介したいと思います。
1.ルック バスタブクレンジング 銀イオンプラス
風呂掃除と言えば、スポンジに洗剤をつけてゴシゴシ磨くというイメージがあるが、なんとこの商品をつかうと、バスタブにシュッシュとスプレーをかけて、60秒後にシャワーで流すだけでOKという夢のような洗剤である。
これを一度使うと、今まで必死にゴシゴシ擦っていたのがアホらしくなってくる。
あまりに楽なので、今では入浴の度にお湯を抜いた後、こいつを使って掃除をしている私です。
2.らくハピ お風呂の排水口用
風呂掃除で一番厄介なのが、排水口の掃除である。
ヌメヌメしていて、髪の毛がこびりついた排水口。
これを見ただけで、掃除をしようという戦意を喪失される破壊力がある。
しかし、これを排水口に置くだけで、あの嫌なヌメヌメは防止され、さわやかな排水口がキープされるのだ。
排水口に「さわやか」ってのも変な表現だが。
効き目は2ヶ月ぐらいだが、500円ぐらいで2ヶ月、あのヌメヌメに触れることなく平和に過ごすことができると思えば、安い買い物である。
3.ダイソー お風呂の防カビ剤
お風呂の防カビ剤 フローラルソープjp.daisonet.com
風呂場の壁は、カビが生えると掃除のめんどくささが一段と増してくる。
そこで、カビが生える前に予防していこうではないか。
使い方は、プラスチックの容器の中に水をちょっと入れて、んで、薬品が入っている缶を、水の入ったプラスチックの容器に入れていく。
すると、ゴゴゴゴと、やばい毒薬が出てくるような音がしてくるので、防カビ剤を風呂場のテキトーなところにおいて、30分ぐらい閉め切ります。
30分ぐらいで、防カビ成分が風呂場の壁中に行き渡り、あとは換気扇を回せばOKということである。
この前買ったばかりなので、効果は今んとこよくわからんが、これも排水口のヌメリ予防のやつ同様、2ヶ月ぐらいは防カビ効果が保たれるとのことだ。
330円で、2ヶ月カビに悩まされなくてすむのなら、これも安い買い物と言えよう。
とまあ、ここまで風呂掃除を楽にするアイテムを紹介してきたわけだが、なんだかんだで一番大事だと思うことは、「使った後にしっかり水気を取る」ことだと思います。
スクイジーで壁や床や浴槽の水を切り、PVAスポンジで水分を吸収させ、残った水滴はタオルで拭く。
カビが生えたりして掃除がめんどくさくなる前に、日々、風呂場を乾いた状態にする。
「ラクをするための小さい努力は惜しまないようにしましょう」という、身も蓋もない結論に落ち着きました。
さようなら。