ゴシラン

走ることについて語ります

2022 10/16〜10/22 ランニング週記

PBを達成した別海の余韻は抜け、新たに「板橋City」に向けての挑戦スタートとなった一週間を振り返っていきましょう。

 

 

走行距離は91km。

うちポイント練習は、木曜の「5km閾値走」と土曜の「30km走」の2回。

年内はこの2つをポイント練習の柱として、残りはジョグでつないでいこうと思っています。

1〜2月の本格的な走り込みに耐えうる「基礎づくり」をしっかりやっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週間走行距離は「70〜80km」を目安と考えているのだが、気温が低く走りやすくなり、ついつい距離は延び、ペースも上がってしまいますな。

去年は10〜11月と、いい感じで練習できていたところで、12月に故障で躓いたので、くれぐれも故障には気をつけたい。

ローラー台もうまく活用して、うまく脚への負荷の分散を図りたいところですな。

 

最近の私のテーマは「腸腰筋」。

腸腰筋を使った「脚の引き上げ」ができれば、課題のストライドが伸びるかなと仮説を立てているが、果たしてどう出るかなあと。

 


www.youtube.com

 

で、上の動画を見たところ、どうも私は腸腰筋を使う以前に、「臀部からハムストリングスの筋肉が固すぎる」という事実に気づいたので、まずは地道にストレッチからだなあと。

こういう「走らないトレーニング」は成果がなかなか見えてこないので、継続していくモチベーションを保つのが難しいが、今の私は飲食店の小上がりで30分あぐらをかいて座るのもしんどいレベルで筋肉が固いので、まずは「小上がりどーんと来い!」と思えるぐらいまでに、腿裏の柔軟性を身に着けていきたいと思います。

 

さようなら。