ゴシラン

走ることについて語ります

陽気に誘われて二部練

昨日は「ひとりでファミレスに行く」という冒険をしました。

と言うか、ファミレス自体10年ぶりぐらいかもしれない。

学生時代は週2回ぐらいのペースでこの手の店に行って、ぶくぶく太っていったものだが、年を取るにつれて、私の生活はどんどん慎ましくなっている。

 

f:id:gossy54200:20220410173549j:plain

 

ハンバーグプレートはどうでもよくて、私の目当てはサラダバーとスープバーなのであった。

 

f:id:gossy54200:20220410173706j:plain

 

サラダバーは野菜だけではなく、パスタやデザートもあり、十分満足しました。

 

f:id:gossy54200:20220410173851j:plain

 

特に土日限定で出てくる「キャラメルプリン」がうまく、おかわりまでしてしまった。

税込858円でこれだけ腹いっぱい食えて、満足満足の土曜の午後なのであった。

土曜15時ぐらいのファミレスはガラガラで、ひとりで行っても浮いている感じはなくていいですね。

月に2回ぐらいは、土曜のファミレスで豪遊することにしよう。そうしよう。

858円で豪遊ってのも安っぽいが、私は所詮その程度の価値の人間だ。

 

しかし、食い放題でテンションが上ってしまい、ついつい年齢を顧みず食いすぎてしまった。

帰宅後、トイレに30分ぐらいこもってしまい、「いい年して、食い放題で限界を超えるぐらい食うなんて、俺はなんて貧乏くさいやつなんだ」と軽く自己嫌悪に陥ってしまったのでありました。

 

さて、前日食いすぎた分を消費しようじゃないかと、今日はクラブの練習会に参加します。

 

f:id:gossy54200:20220410174918j:plain

 

4月になって、転勤の関係で、このクラブにも新しい方が加入し、今日はにぎにぎしい雰囲気の中で行われた練習会でありました。

存在感の薄いワタクシでありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

f:id:gossy54200:20220410175302j:plain

f:id:gossy54200:20220410175321j:plain

f:id:gossy54200:20220410175338j:plain

f:id:gossy54200:20220410175400j:plain

f:id:gossy54200:20220410175416j:plain


今日は、朝9時から10度を超えるという、初夏を思わせるような陽気でした(釧路基準)。

海の見えるアップダウンの激しい15kmコースを、マイペースで楽しみました。

キツイにはキツイですが、晴れた日の景色を楽しめるよいコースですな。

自転車で走っても楽しめるコースであるが、路肩がガタガタで、あんまり自転車に向いていない道なのが難点。

 

冬の間、練習会後のダウンジョグは、ジムのトレッドミルで行っていたのだが、こんな天気のいい日にトレッドミルはもったいないだろうと、近所の公園で追加の7km。

 

f:id:gossy54200:20220410175846j:plain

 

シューズは「ベアフットシューズ」NIKEのフリーを使用。

昨日のブログに書いたような、「かかとの外側から拇指球への」足裏の荷重移動を確認しながら走ります。

厚底のHOKAよりも、薄底のフリーの方が足裏の感覚をつかむという意味ではいいかもしれんな。

10km程度までのスロージョグでは、フリーをもっと積極的に使っていくことにしよう。

 

本日ゲットした情報によると、6月に行われる「まちなかトレラン」の「24時間耐久部門」は今年が最初で最後になる模様。

たったの一度しかないチャンスということで、悔いのないように、全力で24時間走に向けての準備をしていこうと心に誓ったのでありました。

 

昨日のような爆食いは極力しないようにして、しっかりと6月下旬に向けてコンディションを整えていこう。

 

さようなら。