ゴシラン

走ることについて語ります

2020年4月前半練習日記

3月は「北海道の新型コロナウイルスも収束に向かっている」という空気が流れていましたが、4月に入り第二波がやってきたのか、札幌を中心に再び感染者が増加傾向にあり油断なりません。

そんな中でも、感染防止のため最大限に配慮をしながら、できる範囲でできることを継続してやっていきたいものです。

 

f:id:gossy54200:20200415200026j:plain


3月まで使っていた「Jognote」がサービスを終了した関係で、4月からは「ジョグのねっとわーく」なるものにランニング記録をつけることにしたのですが、Jognoteのようにカレンダー状で月の記録が見られる形だともっとよかったのですがね。

Jognoteの終了に伴い、人様が厚意で作ってくださったものにケチをつけるのも気が引けますが。

 

・4月1日(水) ロード+公園10km(キロ5:15)

朝ランも2ヶ月目に入り、慣れてきたのか、極端に力が入らないってことはなくなってきましたね。

 

・4月2日(木) インターバル走400×10本(96〜105秒)

先週に続き、400×10本のインターバル。向かい風の影響もあるのだが、本当にスピードがないなあと、ただただがっくり来るような内容。

中学のときの校内陸上競技会で、なぜか400m徒競走に出場させられたことがあったが、こんときは確か93秒でぶっちぎりの最下位だった記憶がある。

それを考えると、「中学のときよりちょい遅いぐらいのタイムで400mを10本走れるようになったんだから大したもんだ」と思うことにしよう。

 

・4月3日(金) ロード+公園10km(キロ5:31)

前日の夜のインターバル走の後の早朝ランなので、ちょいお疲れ気味。

 

・4月4日(土) ロード30km(キロ5:34)

前日の夕食から絶食して「空腹無補給ロング」にチャレンジ。

気温が低かったのもあるが、意外と行けるなという印象。

100kmウルトラ対策として、定期的に取り入れてもいいなあと思った。

 

・4月5日(日) ロード10km(キロ5:04)

雨が降っていたので夕方より始動。

体が思うように動かない朝ランに慣れていたこともあり、「夕方のランニングはこんなに楽なのか!」と、ちょっと感動してしまった。

 

・4月6日(月) ロード10km(キロ5:32)

前日の雨+氷点下の気温で路面凍結。転ばないように安全第一で。

 

・4月7日(火) ロード+公園10km(キロ5:17)

ピッチ185が「ちょうどよい」感じとなってきました。長い距離でどうなるかはわかりませんが、しっかり軸足に体重を乗せた、力みのない走りになってきているような気がします。

 

・4月8日(水) ロード+公園10km(キロ5:29)

この日から「鼻呼吸ラン」を試してみる。最初は「こんなの息が苦しくて100mもできんわ!」と思ったが、意外となんとかなるものだ。

 

f:id:gossy54200:20200415202313j:plain

 

「緊急事態宣言」に影響され、ロングやスピード走のポイント練習は「自粛」することにしました。

「人のいないコースを人のいない時間帯に走る(通常は朝5時半には切り上げる)」ことを徹底していきたいと思います。

 

・4月9日(木) ロード+公園10km(キロ5:40)

やはり鼻呼吸は辛い。ガーミンのVO2maxも落ちている。

ホントに本に書いてあるように「鼻呼吸でVO2maxは上がる」のだろうか?

 

・4月10日(金) ロード10km(キロ6:05)

まさかの雪でスノーターサー復活。

金曜にもなると疲れも色々たまるので、こんなペースでいいか。

 

f:id:gossy54200:20200415203412j:plain

 

・4月11日(土) ロード15km(キロ5:40)

幣舞橋は夕日が世界的に有名であるが、朝日も捨てがたい。

夕日のときは、一眼レフを持った観光客でごっちゃりなのが、朝日だと誰も人がいないのもよい。

 

f:id:gossy54200:20200415204021j:plain

 

・4月12日(日) ロード+芝生15km(キロ5:36)

寝坊したので、人口密度の少ない新釧路川河川敷コースをチョイス。

写真には収められなかったが、鶴も見ることができ、精神的満足度は高いランニング。

来週は早起きできるようにします。

 

・4月13日(月) ロード+公園10km(キロ5:18)

月曜朝で気分がかったるい割には、走りは好調。

鼻呼吸ランも徐々に慣れてきたか。

 

・4月14日(火) ロード+芝生10km(キロ5:43)

日が早くなって、公園もぼちぼち散歩する人が出てきたので、人のいない河川敷へと。

ただただ向かい風が苦行であった。

 

・4月15日(水) ロード+公園10km(キロ5:32)

53あったガーミンのVO2maxが、鼻呼吸ランを開始してから52→51と順調に下がってきている。

ひょっとしたら、私は間違っていることをやっているのだろうか。

それでも「慣れればVO2maxは向上する」と信じて「鼻呼吸道」に精進していきたいと思います。

 

ということで、計180kmの4月前半のランニングでありました。

私は「月間走行距離×10円」を毎月募金することにしているので、4月後半も少しでも距離を伸ばして、コロナ対策に奮闘されている方々にささやかながら援助の気持ちを送ることができればと思います。

緊急事態宣言中は、競技力云々よりも「精神的満足度」を重視して、ストレス軽減のためのランニングに取り組んでいきたいものです。

 

習慣というのは恐ろしいもので、朝4時起きも全然苦じゃなくなりました。

春になって気温が上がったのもあるんでしょうがね(それでも氷点下の釧路の朝ですが)。

 

さようなら。