私が住んでいる釧路は、北海道の中でもかなり雪が少ないところで、「豪雪地帯」岩見沢が故郷の私にとっては、非常に快適な冬を過ごせるところである。
そんな釧路ではあるが、たまーに雪が降るときは一気にごっちゃっと降ることが多いのね。
でもって、豪雪地帯と違って除雪費もそんなにかけていないから、一回ごちゃっと雪が降ると除雪が追いつかず、人が歩けないような道路になってしまうのであった。
昨日の朝の段階では、積雪ゼロの釧路でありましたが
今日の夕方には一気に30cmにまで積もってしまったのであった。
今朝は5時から、マンションの駐車場の除雪をしたのであったが、駐車場まで通じる道の除雪がなされておらず、膝下ぐらいまでズボズボ埋まり、これは今日の通勤は大変なことになるなあと。
今日はバスで会社まで行こうかなあと一瞬思ったが、この大雪ならバスは遅れまくるだろう。いや、ひょっとしたら運休の可能性もあるだろうということで、歩いていくことを決意。
うちから会社までは片道2kmぐらいなので、歩こうと思えば全然歩ける距離である。
「いや、待てよ。どうせなら、走った方が時間短縮になるんじゃないか?」と、我が変態魂がむくむくと沸き上がり、えーい、行っちゃえ行っちゃえと、今日も「通勤ラン」を決める頭のおかしい私なのであった。
駅前では朝から除雪車が走り回り、本当に除雪お疲れ様でございます。
おかげさまで私は、こんな雪だらけの日にも会社に行くことができるのです。
釧路のメインストリート「北大通」も、完全な雪景色となりました。
まあ、豪雪地帯に比べたら、歩道に積み上げられた雪山の高さも低く、大したことはないんですがね。
雪に弱い北海道太平洋沿岸の住民にとっては、これでも一大事なのである。
車道の方は、大きい通りでは除雪されていましたが、さすがに歩道までには手が回らなかったようで、ほぼラッセル状態で雪をかきわけながら進んでおりました。
普段通勤ランで6〜7km走る私も、さすがに今日は2kmで断念。
それでも疲労度は5km走ったぐらいはあったと思います。
恐るべしは圧雪されていない新雪路面なのであった。
まあ、今日は五体満足で時間通りに会社にたどり着いただけで勝利と言ってもいいでしょう。
ちなみに今日の釧路市内の小中学校は、大雪で臨時休校になりました。
雪は昼になってもやむことがなく、会社から早めの帰宅司令が出されます。
ということで、帰りも「帰宅ラン」で決めてやろう!
などと思っていましたが、会社前の歩道は全く除雪がなされておらず、50mで断念。
おとなしく、除雪されている道を遠回りして歩いて帰ることにしました。
夕方の北大通。
人通りはそんなに多くないが、さすがに釧路のメインストリートだけあって、ここは歩道も割合まともに除雪されていた。
が、ちょっと表通りを外れると、かろうじて人が一人分通れる程度の道しかありませんね。
ここは人に踏み固められた跡があるだけ、かなりマシな方でしたが。
んなわけで、今日は通勤だけすっかり疲れ果てた一日となってしまったのでありました。
まあ、12月に入ってからずーっと走りっぱなしの日々が続いていたので、ここらでしっかりランオフを入れるのもいいでしょう。
除雪が行き渡るであろう明日の夕方ぐらいまで、自室に籠城し、ひっそりと過ごしていきたいと思います。
さようなら。