眠れんーっ!!!!
こうやって、自分に「不眠症」というレッテル貼り付けて苦しむのが、不眠にはよろしくないのはわかっているのだが、実際、まともに寝てる時間が1日2~3時間ぐらいって日が1ヶ月も続くと気が狂いそうになる。
はーっ、このブログを本来の「マラソンブログ」に戻したいんだが、今年に入ってからは、ほとんどが「体調不良ブログ」になっているな。
それに伴いアクセス数も一気に減っているような気もするが、自分の過去ブログ見ながら「ああ、あんときはこうやって体調不良から復活したのか!」と、元気づけられるので、こうして記録に残しておくのも悪くない。

寝る前に、パソコン画面なんか見ないで、頭を疲れさせることやれば、睡眠薬代わりになるかなあと、意味もなく30分ぐらい計算問題を解いていた。
つーか、俺、受験生の子供もいないのに、何でこんな本持っているんだ?
つまらない計算を繰り返すことにより、頭はいい感じで疲労して、今日は寝れるかなあと思ったが無理でしたね。
布団に入っても、まるで眠れる気配なし。
朝方1分置きぐらいに変な夢見てるから、細々とマイクロスリープは取れているのかもしれないが、熟睡感はゼロ。
しゃーない、また次の手を考えよう。
寝起きは当然ダルく、ネット見ながら「あー、俺、若年性アルツハイマーなんじゃないか!」と認知が歪んでいく。
行き過ぎたネット検索は、明らかにメンタルをダメにしていくな。
昨日の段階で、主治医のいる脳神経外科を受診するために、今日は年休取っていたので、病院に行きます。

3時間ぐらい待って、頭のMRIを撮像してもらい、その後5分診療という大病院ならではの時間を過ごしました。
まあ、当日飛び込みでMRI検査やってもらえるだけでありがたいのだがね。
今までは狭くてうるさいMRI検査も、「ああ、横になってゆっくり寝れていいな」と気にならなかったのだが、今日はダメでしたね。
「俺、このまま20分もじっとしてられるのだろうか?」と不安に思い、落ち着かない時間を過ごしました。
不眠が明らかにメンタルの低下を引き起こしていますな。
診察結果は、タイトル通り、言わずもがなの「異常なし」。
うん、知ってた。
つーか、私が今日無駄と思いつつ病院に行ったのは、職場に対する「原因追及して治そうとしているアピール」が90%ぐらいなのかもしれない。
まあ、自分が「若年性アルツハイマーではない」ということを知れただけで、今日はよかったということにしておこう。
午後から漢方医のところに行こうかなとも思ったが、脳外受診だけで疲れ果てました。
まあ、漢方は今日行って明日効果が出るものでもないし、後日でもいいか。
昼寝したい気持ちはやまやまなのだが、寝れるはずもなく。
スーパーへ散歩がてら買い物に行って過ごしました。
それでも便通はよくなってきたし、散歩のときの倦怠感も若干薄れているし、少しずつはよくなっているはずだ。
「よかった探し」をしながら、自分に対する期待値を上げずに、日々淡々と過ごしていこう。
「散歩、睡眠、マインドフルネス」がカギかなあと、自分では思っています。
さようなら。