海岸沿いの街に住んでいる私ですが、あんまり海を見る機会ってないのですよね。
道東は寒すぎて、海水浴場というものが存在しないので、釣り人やサーファー以外で海で遊ぶなんて人は少数派じゃないでしょうか。

今日のガーミンさんのおススメトレーニングは「休息」。
とは言え、家でダラダラするのも時間がもったいないので、疲れない程度に走りに出かけましょう。
去年は、海の日に無理してロードバイクで出かけてから、ずっと体調不良期間が続き、その後の湿原マラソン30㎞もDNSせざるを得なかったからな。
ちょっとヤバいと思ったらすぐ歩く。
基本は「キロ7分」をテーマに、海を求めて走り出します。
いつも涼しい釧路も、今日は朝から20度超えて暑かったですな。
日陰部分はいいのだが、日が当たるところはカーッと直射日光に照らされ、「これ、これ、この暑さが北海道マラソンなんだよ!」と、よい道マラシミュレーションになったと思います。
たかが24度で暑いなんて言ってたら、30度の世界では戦えない。

家から5㎞ぐらい離れた「弁天が浜」へ。
ああ、夏の海はいいねえ。
かつてはここに石炭を運搬する列車が走っていたのだが、線路部分は「立ち入り禁止」になっているのだよな。
海の見える景色のいいところなので、廃線跡をサイクリングロードのような遊歩道にしてくれればなあとも思うのだが、こんな車社会のところでサイクリングロードなんて作っても、誰も使わない道になるんだろうなあ。
春採湖畔とつなぐ散歩道にすれば、観光的にも「インスタ映えする道」になり、もったいないような気もするが、「サイクリングロード作るから、明日から税金10倍ね」って言われたら、ぐうの音も出ない。
道を作り管理するのは、タダではないのである。

その後河川敷に戻り、どうにかキロ7分ペースで歩かず10㎞走れました。
右鎖骨の痛みはかなり減ったのだが、すっかり骨折の影響で肩回りの筋肉が固くなったのか、肩や肩甲骨周りに違和感や痛みが生じる。
まあ、道マラまではまだ1ヶ月以上あるんで、焦らずに、できる範囲でストレッチなどしながら、徐々に固まったものをほぐしていこう。
足だけなら制限時間6時間以内にフルマラソン走れそうな手ごたえはつかめているのだが、足以外の部分にまだ課題がありそうですね。
ランニング後はテレビで高校野球の地区予選見たり、昼寝したりダラダラ。
この前ベッドや椅子を買ったので、いらないものを整理しようと、久々に車運転してリサイクルショップへ。
年齢的なものもあるのか、今は「欲しいもの」よりも「いらなくて処分したいもの」の方が多いような。
昔はリサイクルショップは見ているだけで「お宝の山」って気がしたのだが、今は「どうせ飽きるし、処分めんどくさいな」と、何も買いたくない私になっています。
これが寂しいことなのかどうなのかは、よくわからない。
ここ3年で、2回救急車に運ばれ「〇にかけた」こともあり、すっかり厭世的になってきてるなあ。
しかし、それはそれで、「物事を多面的に客観的に見られるようになってきた」と、いい意味で老化が進んでいるなあと、ポジティブにとらえることにしましょう。
「全てが不要になった」ときと「〇ぬこと」が一致したときに、初めて「いい人生だった」と思えるときが来るのでしょう。
さようなら。