以前、睡眠改善のため「メラトニンサプリ」を海外から購入したという話を書きました。
この後、思わぬ入院生活で、同室者のいびきに耐えられずに、再び眠剤をもらう生活になったり、退院後の自宅療養期間は、「別に朝起きれなくても問題ない」ということで、眠りに関する悩みはなくなり、眠剤もサプリも飲まない生活を送っておりました。
(こういう悩みのないときに限って、普通に眠れてしまうものだ。もちろん寝坊することもなし)
今月に入ってから、復職するということで、「また眠れなくなるのはよろしくないな」と、メラトニンサプリを飲んだり、入院時に余った眠剤をたまに飲んだりで、やり過ごしています。
んなわけで、サプリを購入してから2ヶ月以上経ちましたが、今更ながら「メラトニンサプリの効果」についてレポしていきたいと思います。

メラトニンサプリには「タイムリリース型」と、そうじゃないものの2種類があります。
ゆっくり作用するのが「タイムリリース型」で、それだけ効き目が長いです。
タイムリリース型じゃないものは、入眠困難な方が使うにはよろしいのではないでしょうか。
んで、感想。
尚、この手のものは、個人によって効果が異なりますので、あんまり以下のことを鵜吞みにしないでください。
・寝つきはすごくよい。
・3時ごろには覚醒してしまう(私の就寝時間は22時)。
・眠剤のように、翌朝眠気が残ることはなく快適。
って、ところでしょうか。
早朝覚醒にあまり効果がないのは少し残念なところですが、その分、眠りは深くなったような気がします。
でもって、眠剤のように「残る」という感覚はなく、朝からそこそこエネルギッシュに動けるようになりました。
眠剤とメラトニンサプリを足して2で割れば、今の私にはドンピシャなんですが、ないものねだりをしても仕方がないので、今は「朝からきちんと動ける」ことを優先して、眠剤ではなくメラトニンサプリの方をチョイスしています。
上の動画を見て、「メラトニンサプリ」を衝動買いした私です。
ドラッグストアで売っている「グ〇ナ」とかよりも安いですし、効果もこっちの方が上なんじゃないかなと思います。
日本では売っていないもので、実店舗はおろか、Amazonや楽天でも買うことができず、iHerbなどを使わなければならないのが難点ですが、「眠れないけど、眠剤には手を出したくない」という方は試してみるのもいいのではないでしょうか。
一応、「依存性はない」ということになっていますし。
さようなら。