ゴシラン

走ることについて語ります

「聖地」春採湖 2025開幕

気がつけば、プロ野球も開幕しましたね。

北海道日本ハムは、開幕3連勝と絶好のスタートを切りました。

ぶっちゃけ釧路からだったら、エスコンフィールド行くのも、東京ドーム行くのも、飛行機使えば時間的に大して変わりがないので、あんまり日本ハムが「地元のチーム」って感じがしないのだがな。

今年は2軍戦すら道東に来ない状況だし。

 

まあ、そんなことはどうでもいい。

冬の間、雪に閉ざされていた釧路ランニングの「聖地」春採湖一周コースが、やっと走れるようになりました。

 


今日のマラソンクラブ練習会は、「聖地開幕」ということもあり、いつもより人数は多め。

転勤で道外に行かれていた方が久しぶりに戻ってきたり、韓国からのランナーが参加されたりで、「開幕」を飾るのにふさわしい、にぎにぎしい練習会となりました。

 

 

湖は凍っていて、路面も一部雪が残っていたり、ぬかるんでいたりするところもありましたが、ずっと雪で閉ざされていたところが走れるようになっただけで、雪国ランナーにとっては十分です。

とは言え、この時期の未舗装路ランニングは、シューズがトレランばりにドロドロになるので、おニューのシューズは履きたくないところだが。

 


市立病院裏の「激坂」は健在でしたね。

今年もこの坂に鍛えてもらいましょう。

 

途中、低血糖発作を起こすこともなく、周回コースを3周しました。

補給食やドリンクを用意してくださったSちゃん、Tかやさん、ありがとうございました。

ランニング中のこまめな補給は大事です。

 

 

練習会の帰り道は、釧路の老舗和菓子屋「二幸」で豆大福をゲット。

最近、「血糖値スパイク」による低血糖発作を防ぐために、白砂糖をたくさん使った「甘いもの断ち」をしている私であるが、今日ぐらいは食べてもいいでしょう。

大変おいしゅうございました。

 

今日は15㎞を走り切ったわけだが、これから本格的に春を迎え、20㎞30㎞と徐々に一回の走行距離を伸ばしていきたいものですな。

8月の「北海道マラソン」を歩かず完走できるように、ゆっくり調整していこう。

去年は「早く走力を取り戻そう」と、ちょっと慌てすぎたような気がする。

 

北海道マラソンスマホアプリ使えば、今日から申し込みができるようだが、どうせギリギリまで定員に達しないだろうから、わざわざアプリインストールしなくてもいいか。

忘れなければ明後日の4/1に、ランネットで申し込むことにします。

 

では、道マラに参加される皆様、大通西10丁目でお会いいたしましょう。

 

さようなら。