ゴシラン

走ることについて語ります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「超ウルトラキャノンボールラン2」参加記(その1)

では、5月27日(土)に行われた「日本海から太平洋まで走る」イベント「超ウルトラキャノンボールラン2」を振り返っていきましょう。 前日の金曜に休みを取って、まずは高速バスで札幌に向かいます。 バスの中では、ウルトラマラソンへの気分を盛り上げるた…

2023 5/21~5/26 ランニング週記

先週土曜日の「超ウルトラキャノンボールランロス」で、抜け殻状態の私です。 筋肉系のダメージはほとんどありませんでしたね。 脚よりも腹筋が筋肉痛になっているという謎現象が生じていました。 脚があんまり使えなかったので、お腹を使って走っていたのか…

「超ウルトラキャノンボールラン2」結果

昨日5月27日(土)、「日本海側の小樽から太平洋側の苫小牧まで走る」という変態イベント「超ウルトラキャノンボールラン2」に参加しました。 遅ればせながら、結果報告。 ずーっとこのブログで「痛い痛い」と言ってきて、「50km走れれば御の字」などと言っ…

「超ウルトラキャノンボールラン2」2日前

マラソン大会って、参加申し込みをしたときは謎の高揚感につつまれるのだが、いざ大会が近づくと、夏休みの宿題に追われる新学期前のような気持ちになるのはなんでだろね? gossy54200.net とは言え、現実に「150km走る」クレイジーなイベントが2日後に迫っ…

孤独のグルメを見ながらローラー台

どうも左脚の故障は、このままだと慢性化するかもしれんなあということで、あまり脚に負荷のかからない「チャリトレ」に切り替えていこうかなと思います。 あのマリー・アントワネットも「走れないなら自転車に乗ればいいじゃない」って言っていたことだし(…

2023 5/14〜5/20 ランニング週記

故障時はうまく走れない現状に目をそむけたくなりますが、こういうときこそしっかり振り返りをして、今後に活かしていきましょう。 きっと、「あのときの故障があってこそ、今、楽しんで走ることができる自分がある」と、懐かしく感じるときが来るでしょう。…

雨のクラブ練と現状把握

本日、北海道では「洞爺湖マラソン」が開催され、いよいよ本格的なマラソンシーズン到来と言ったところです。 5月の下旬からマラソンシーズンってのも、道外の方には理解しがたい感覚かもしれませんが、今日の洞爺湖は気温10度と、フルマラソンには絶好の気…

ストレッチポールの類似品で背骨をととのえよう

どうもイマイチですね。 故障した左大腿は、整骨院で施術を受けたときは「お、よくなったかも?」と思うのだが、一夜明けた午後ぐらいから「やっぱ、あんまり変わらんかも?」と振り出しに戻る日々が続いているのでありました。 そんなことを昨日整骨院の先…

「背骨コンディショニング」で不調解消

とにかく眠れんのよ。 整骨院行った日は症状がやわらいで、きちんと眠れるのだが、行かない日は横になると病んでダメなのね。 んなわけで、整骨院の治療を受けなかった昨日。 寝ようとして横になると、左大腿がズキズキ痛み、全く落ち着く様子もなく。 2時間…

2023 5/7〜5/13 ランニング週記

ゴールデンウィーク明けの5月第2週。 故障ということもあり、週間走行距離50kmと控え目に過ごしました。 身体に痛みをかかえ思うように動かすことができないと、色々メンタル的にもよろしくないのですが、とりあえず体重管理はしっかりできているので、そこ…

走らない勇気

現在「大腿神経痛」で故障中の私です。 gossy54200.net 昨日は「うぉー、治療受けたらいきなり改善してきたぜ!ワォ!」と、テンション高めの内容の記事を書きましたが、どうも昨日の午後になってきてから、イテテテと、再びしびれがやってきました。 まあ、…

大腿神経痛の治療始めました

さてさて、私が先週から悩まされてる「安静時(特に寝ているとき)の左大腿前面のしびれるような痛み」。 ついに我慢できない痛みに達してしまったので、昨晩、整骨院に駆け込みました。 んで、かくかくしかじかと症状を説明すると、おそらく「大腿神経痛」…

4日ぶりに走ってわかったこと

左大腿の痛みにより、月火水と3日間ランオフしていた私です。 記録を遡ってみると、3日以上ランオフしたのは、去年6月の「まちなかトレラン」で100マイルを走った後、4日間休んだ以来なのね。 どれだけ暇やねん、ワイ。 なんか休んでいても、ちっともよくな…

2023 4/30〜5/6 ランニング週記

あー、どうも。只今絶賛故障中の私です。 安静にしていても、左大腿前面がずっとズキズキしていましてな。 とは言え、歩いたり自転車に乗ったりしても痛みが増すこともなく。 しびれるような痛みが続いているってことは、「大腿神経痛」っぽいかなと自己診断…

2日で100kmの代償

ゴールデンウィーク中ということで、「まとまった練習をするチャンスだな」と、5/4〜5/5の2日間で合計100kmの距離を走った「ヘンタイランナー」の私です。 gossy54200.net gossy54200.net まあ、やる前から予想はしていましたが、「2日で100km」の反動はなか…

ビオスリーでサブスリー

「腸活」を始めようと思う。 マラソンのような長距離走では「脚力」が全てと思われるかもしれないが、42.195kmを超える「ウルトラマラソン」のような変態世界になると、実は「胃腸力」が重要なウェイトを占めるのである。 胃腸が弱いと 「脚は残っているんだ…

サロマセット練2日目

昨日は「サロマ湖100kmウルトラマラソン対策」として、60kmのペース走を行いました。 今日は昨日の余韻にひたることなく、更に40km走って、自分を痛めつけましょう。 gossy54200.net ウルトラマラソンで大切な練習は、2日連続のロング走「B2B(バックトゥー…

サロマセット練1日目

4年ぶりに開催される「サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、残り2ヶ月弱となりました。 今年は1月からフルマラソン超えの距離を何本も走り、仕上がりは早いですな。 ちょっとサロマまでは時間がありますが、今日明日とサロマへの最終チェックとして「60km…

第4回トラック練からの花見ラン

先週サボったトラック練習。 今週もサボってしまうと、永遠にトラック練に復活できないのではないかと思い、気持ちよく連休を迎えるために、昨日、業務終了後の重い腰を上げて、陸上競技場へと向かったのでありました。 部活の高校生の若いエキスに占領され…

2023 4/23〜4/29 ランニング週記

5月になっても、相変わらず気温の上がらない釧路ですが、昨日、「観測史上最速」の桜の開花宣言がなされました。 気温的にはそれほど春の訪れを感じないのだが、桜が咲いたり、朝の4時ぐらいにはもう明るくなるぐらいに日が長くなると、春を通り越して初夏す…