ゴシラン

走ることについて語ります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のクラブ練21km

今日の午前中は雨だった釧路。 金曜の段階では、「雨予報のためクラブ練習会中止」という案内があったんで、今日はこの前行った鶴居の体育館に走りに行こうかと思ったが、急遽、昨日になって「1時間に1〜2mm程度の雨だったらやる!」と、クラブ練開催の方向…

150kmの距離感覚をロードバイクで確認

自分でもどうしてこんなものに申し込んでしまったのかよくわからないのですが、どうやら4週間後の私は、小樽〜苫小牧まで150km、自分の脚で走らなければならないようです。 moshicom.com gossy54200.net とにもかくにも、出ると決めたからには最大限の準備は…

出世坂10本勝負

左脚が謎に痛い。 水曜の夜、寝ている間にいきなり左内転筋の辺りが痛み出し、ちょっとこれ寝れんわレベルの痛みであった。 うーむ、最近、サロマ練やらクロカンレースやらで結構負荷かけてきたんで、その反動が来たのかなあ。 ただ、木曜になって目覚めたら…

「スローラン〜豊かな人生を〜」市橋有里講演会

4/22(土)、本別町中央公民館で「ほんべつクロスカントリー大会」ゲストランナー市橋有里さんの講演会がありました。 バリバリのランナー向けの内容というわけではなく、むしろ普段運動不足の「非ランナー」向けの内容でありました。 しかし、さすがオリン…

「ほんべつクロスカントリー大会」参加記

さてさて、この前の日曜日に参加した「ほんべつクロスカントリー大会」、正式な結果が発表されました。 記録は「33分5秒」、順位はだいたい真ん中ぐらい。 せめて上位1/3ぐらいには入れるんじゃないかなと、甘い期待を抱いていましたが、こういうマイナー大…

2023 4/16〜4/23 ランニング週記

「寒の戻り」という奴でしょうか。 今年の釧路は雪溶けが早く、3月の下旬は割合気温の高い日が続き、「4月になったらもうストーブの出番はないかなあ」などと思っていたのに、未だにストーブが大活躍の低温状態が続いている。 まあ、例年通りと言えば例年通…

「ほんべつクロスカントリー大会」結果(暫定版)

そんなわけで、走ってきました。 道東の本別町で行われた「ほんべつクロスカントリー大会」の8.0kmの部。 まあ、今日は風が強かったですね。 ひっきりなしに強風が吹きつけ、写真撮影すると、横断幕がブレるぐらいでした。 (結局、危険と判断されたのか、横…

「ほんべつクロスカントリー大会」前日

明日は、北海道の本別町で「ほんべつクロスカントリー大会」があります。 大会は「2.1km」「3.2km」「8.0km」の3つのコースがありますが、私は「8.0km」の部に参加します。 でもって、大会前日である今日は、ゲストランナーの「シドニーオリンピック女子マラ…

大容量グリシンで安眠生活

睡眠は重要である。 睡眠の質の低下とメンタルの不調は深い関係があり、眠れなくなるとメンタルがおかしくなり、メンタルがおかしくなるとますます眠れなくなり、ますます眠れなくなると気が狂いそうになり、気が狂いそうになると、もう寝るどころの騒ぎでは…

「月曜夜断食」のすすめ

フルマラソンで記録を目指すにあたり、体重は重要な要素だと思います。 ちまたでは「1kg減=3分の短縮」と言われていますが、私の場合だと、58kgぐらいあった2019年当時のPBが「3時間11分」だったのに対して、54kgで臨んだ2022年には「3時間5分」に短縮され…

トラック練3回目

今週もやってきました。陸上競技場。 運動公園は夕日がいい感じで見えていましたね。 さあ!あの夕日に向かって走るのだ! 日曜に短い距離ではあるがレースがあるんで、今日はサクッと閾値走5kmでGo! アップで走っている高校生の集団が視界に入ると、「抜か…

2023 4/9〜4/15 ランニング週記

今年の北海道は桜がめっちゃ早いですな。 札幌では4月15日に開花宣言がなされ、「観測史上最速」の開花です。 この勢いで桜前線が進んでいくと、東の果ての釧路でも4月中に桜が咲きそうな勢いですね。 こっちに来てから「桜はゴールデンウィークが終わってか…

鶴居村「ファミスポ・アップ」で室内ラン

今日は朝からザンザン雨で、気温も低い釧路。 この天候でクラブ練は中止になったし、こういう日はランオフにしてもいいんだが、ウルトラ練としては「2日連続ロング走」の「B2B」が重要なんで、昨日52km走った身体でどこまで走れるか試すことにしましょう。 …

第5回サロマ練習会

「サロマ湖100kmウルトラマラソン」の完走を目指して、去年の12月から始まった「サロマ練習会」。 練習会開始当時は、サロマ開催の可否も不明な状態で、イマイチ練習にも身が入っていない状態でしたが、今年は4年ぶりにサロマの開催が決定されました。 6月末…

はてブロProと独自ドメイン

2023年もあっという間に1/4が過ぎてしまいました。 gossy54200.net ふと、1月初めの自分の誕生日に書いたブログを読み返してみると、「2023年にやりたいこと」として、「ブログの収益化」なんてことを書いていたのに、まるっきりそれらしい取り組みはせず、…

トラック練2回目

今週もサボらず行きましたよ。陸上競技場。 いつもはランニング前はモノを食わんようにしているのだが、今日はいつもに増して疲労感が強く、ポイント練習向けの体調じゃないなあと、ゼリー飲料とバナナ一本で補給して、競技場へ。 競技場までの道のりは苦痛…

DeNA関根選手と食生活

北海道在住でありながら、日本ハムではなく「DeNAベイスターズ推し」のワタクシ。 今シーズンは、いきなりの開幕4連敗でどうなるかと思いましたが、そっから4連勝で5割に戻し、これからが勝負どころになりますな。 そんなベイスターズの、最近のイチオシ選手…

2023年春採湖初走り

釧路市街地東部に「春採湖」という湖があります。 昔、小学校の社会の教科書に「日本一汚い湖」と紹介されていて、「一体、どのくらい毒々しい水なのだろうか」と子供心に思ったものであるが、長い期間をかけて水質が改善され、今では「野鳥観察のメッカ」と…

2023 4/2〜4/8 ランニング週記

新年度が始まりました。 とは言え、人事異動とかそういうのは無縁の仕事なので、特に新鮮な気持ちもなく、淡々と4月のスタートを切っています。 その分、趣味のランニングで新鮮な取り組みを入れて、変化をつけていきたいものですな。 週間走行距離はロング2…

競技場トラックデビュー

先月の板橋で結果が出せなかったことで、「いい加減、本気出さんといかん!」と、やる気スイッチがマックスに入っている私です。 でもって、季節的にも4月は何かを始めるのに絶好の季節である。 こころなしか、本屋のNHK語学講座のテキストも、いつもの月よ…

ウルトラマラソンとモルテン

マラソンにおいて、シューズの革命児がNIKEの「ヴェイパーフライ」としたら、補給食の革命児は「モルテン」と言ってもいいだろう。 私は去年まで、マラソンレース中の補給は、「メダリスト」や「Mag-on」などを使ってきました。 【MEDALIST】メダリスト エネ…

2023 3/26〜4/1 ランニング週記

仕事柄、年度末だから忙しくなるとかそういうこともなく、淡々と過ぎていった「年度末ウィーク」を振り返っていきましょう。 週間走行距離は、前週マイナス約50kmの87km。 どうも週間3桁キロにならないとサボっているんじゃないかって気分になってしまうが、…

オール向かい風の茅沼ラン35km

本日も釧路は絶好調にいい天気でありました。 本日のクラブ練習会は、東釧路駅から「タンチョウの来る」茅沼(かやぬま)駅までのロングラン。 ここ数年、クラブ練で4月の頭からロング走を入れることはなかったのですが、今年は洞爺湖がフルで開催されたり、…

釧路生活9年目突入

新年度が始まりました。 2015年4月、転職エージェントの誘いに乗せられて今の職場に拾われ、釧路に移住してから、気づけば9年目を迎えました。 当初は嫌になったらまた道央圏に戻ろうなどと思っていましたが、知らんうちに道東生活にどっぷり浸かってしまい…