ゴシラン

走ることについて語ります

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン 第0次関門結果

やはりコロナ禍を挟んでも、サロマの人気は衰えることはありませんでした。 久々の「クリック合戦」。 「30秒待ってくれ」がループで画面に出てくる度に、私は永遠にエントリーできないのではないかと、心臓に悪い時間が続きましたが……。 無事「0次関門」を…

「別海アイスマラソン」参加記(その5)

gossy54200.hatenablog.com 今までのマラソンの常識が全く通用しない、ぬかるんだ雪の上を走った「別海アイスマラソン」。 10km過ぎからは、キロ10〜12分ペースでひたすら歩きまくりましたが、どうにか「38km7時間」の制限時間に間に合い、完走の資格をゲッ…

「別海アイスマラソン」参加記(その4)

gossy54200.hatenablog.com 足首まで雪で埋まる悪条件の中、ひぃこら言いながら、どうにか半分の21kmまで進むことができました。 かかった時間は3時間半。 「38km7時間制限」まで、ちょうど半分というところです。 さて、ここでまた森永のプロテインチョコバ…

「別海アイスマラソン」参加記(その3)

gossy54200.hatenablog.com 「日本初」の「凍った海の上を走る」マラソン大会である「別海アイスマラソン」。 この時期は、マイナス20度ぐらいまで冷え込むこともある別海町尾岱沼(おだいとう)であるが、この日は珍しく0度ぐらいまで気温が上昇した。 氷の…

「別海アイスマラソン」参加記(その2)

(前日までの様子はこちら) gossy54200.hatenablog.com 2023年2月12日(日) いよいよ「日本初」の「頭のおかしい」イベント。 いや、ちょっと言い過ぎた、「気が狂った」イベント。 ……どっちも似たようなもんか。 まあ、気が狂う狂わないはどうでもいいと…

2023 2/12〜2/18 ランニング週記

7日間の中で、「別海アイスマラソン」と「サロマ練習会55kmLSD」があり、めっちゃ濃い内容となった2月の第3週を振り返っていきましょう。 一日ランオフを入れているにも関わらず、週間走行距離は「100マイル」に迫る155km。 まあ、日曜のアイスマラソンは30k…

アイスマラソンから中5日の「第3回サロマ練習会」55km

日曜の「別海アイスマラソン」では、ズブズブ雪の中、42kmを8時間かけて走ったというか、ほとんど歩き倒した私です。 そんな「伝説の苦行」から、わずか中5日で「サロマ練習会」として、50km以上走ることになってしまい、どうしてこんな日程でサロマ練が組ま…

「別海アイスマラソン」参加記(その1)

北海道別海町。 北海道は東端の根室振興局管内に位置します。 人口は約14000人。 それに対して、飼育されている牛の数は約11万頭と、北海道でも有数の酪農地帯です。 面積は香川県に匹敵するぐらい広く、東西に約60kmと長く、大きく分けて西側の西春別エリア…

2023 2/5〜2/11 ランニング週記

日曜日の「別海アイスマラソン」のダメージは思ったほどでもなく、月曜はさすがにランオフにしましたが、火曜より次のターゲットである「板橋」に向けて走り出しています。 レースで走ったのは9kmまでで、残りはひたすら歩き倒したんで、8時間動いた割には筋…

「別海アイスマラソン」結果

「日本初」の「凍った海の上を走るマラソン大会」である「別海アイスマラソン」が、本日開催されました。 私が参加したのは「42kmの部」でした。 ガーミンのログを見ると、改めて海の上を走っていたんだなあ、阿呆だなあとしみじみ思うわけであります。 んで…

「別海アイスマラソン」前日

いよいよ、「日本初」の海上を走るマラソン大会まであと一日となりました。 「日本初」のイベントながら、世の中的の注目度は限りなくゼロに近い状況であるが、こういうニッチで阿呆なことに打ち込むのも、また私らしくていいでしょう。 普通のロードのフル…

「別海アイスマラソン」まであと3日

いよいよ、「凍った海の上を走る」という狂気のイベント「別海アイスマラソン」まで、残り3日となりました。 スタートリストが公開されましたが、私が参加する「42kmの部」で、申込みは40名。 「せいぜい10名ぐらいなんじゃないかな」などと思っていたが、思…

「ヴェイパー様2」がやって来た

一応、3月19日に「板橋Cityマラソン」を控えている身なんだが、北海道に住んでると、この時期、雪や氷の路面だったり、寒さだったりで、ちっともやる気がでない(言い訳)。 練習日誌を見ると、最後にスピード練習をしたのは1/14までさかのぼり、最近の体調…

「レクチンフリー」の効果

さてさて、当ブログで最近頻繁に紹介している「ガンドリー博士」の以下の本。 死ぬまで若々しく健康に生きる 老けない食事 作者:スティーブン・R・ガンドリー ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon この本のポイントはひとつ 腸管を傷つけ、炎症を誘発す…

2023 1/29〜2/4 ランニング週記

日々最低気温がマイナス二桁となる、ここ道東の地。 もうこのくらいの気温が「普通」と思えるぐらいに感覚が麻痺しつつありますが、もうちょい暖かくなってほしいなあとは思いますね。 今週来週ぐらいが寒さのピークになることを信じて、じっと春の訪れを待…

「別海アイスマラソン」まであと1週間

icemarathon.jp 「日本初」の「凍った海の上」を走るマラソン大会。 今冷静に考えれば、クソ寒い中、海の上を走るために、なぜ4万円も払わなければならなかったんだろうという気もするが、金を払ってしまったものは仕方がない。 元を取るべく、徹底的に楽し…

祝!「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」開催決定

すでに、ベリーさんやチャーリーさんのブログでも報告されていますが、今年の「サロマ湖100kmウルトラマラソン」の開催が決定いたしました。 www.berry42195.xyz besmart-chari.hatenablog.com 決まったからにはやるしかないですね。 ちなみに私がサロマに参…

スープジャーで「弁当男子」始めます

2月になりました。 また、今日から色んなものが値上げになっちゃうのよね。 もう嫌んなっちゃうわ。 一応、今の職場では、格安で昼食が食えるありがたい環境なのであるが、削れる出費は削りたいということと、食生活の改善のために、今月から職員食堂の昼食…