ゴシラン

走ることについて語ります

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「第6回 十勝岳トレイル in かみふらの」参加記(その1)

ちょっと古い話になりますが、8/21(日)に行われた「第6回 十勝岳トレイル in かみふらの」を振り返っていきましょう。 宿泊は「へそのまち」富良野。ドミトリーでいびきの大合唱に悩まされると思いきや、意外とぐっすり眠れましたね。 観光地で宿泊料金の…

2022 8/21〜8/27 ランニング週記

まだ少し道マラの余韻に浸っておりますが、レースレポの前に、道マラ前の一週間を振り返りましょう。 十勝岳トレイルラン53kmぐらい。7時間27分ぐらい。ガーミン操作ミスったため正確な走行ログ取れず。スタート1kmちょっとのところでハチに刺され、30分ぐら…

「北海道マラソン2022」結果

高速使って約5時間ぐらいかけて、札幌から釧路まで戻りました。 先週の上富良野よりも距離はありましたが、やっぱ高速使うと身体は楽ですね。 さてさて、3年ぶりの北海道マラソン、無事完走することができました。 先月の「釧路湿原マラソン」のように猛暑に…

2022年北海道マラソンは牛のように歩め

さてさて、昨日今日とろくに走ることもせずに、北海道マラソンに使う小道具の準備をしておりました。 ほぼ完成しましたので、ここで公開することにしましょう。 2022年の北海道マラソンはこれで走ります! じゃ~ん! 私が住んでいる釧根地区は酪農地帯であ…

2022 8/14〜8/20 ランニング週記

さてさて、「十勝岳トレイル」が終わったと思ったら、すぐに「北海道マラソン」と大会に追われている今日このごろ。 ちょっとせわしない感じがしないこともないが、去年までの「レース難民状態」だったころを考えると、これもまた幸せなこと。 「鍛えすぎず…

「第6回 十勝岳トレイル in かみふらの」結果

本日は、北海道のほぼ真ん中にある上富良野町で、「十勝岳トレイル in かみふらの」というトレイルレースが行われました。 私が参加した55㎞の部で、参加人数は約60人と、こじんまりとした規模の大会でした。 天気はめっちゃよかったですね。 この日の上富良…

「十勝岳トレイル in かみふらの」まであと2日

年初は全く予定に入れていなかった「十勝岳トレイル in かみふらの 55km」。 ついつい6月の「まちなかトレラン釧路大会」で100マイルなんて走ってしまったものだから、「こんくらい余裕だろ!」と、どーんと気が大きくなって、気の迷いでエントリーしたこと…

2022 8/7〜8/13 ランニング週記

ずーっと朝は雨ばっかりで、そんでもって最後はモデルナで苦しんだ、そんな8月の第2週を振り返りましょう。 自衛隊コース15km。1:19:45(5:19)。188spm。140bpm。150m。クラブ練。そこそこアップダウンのあるコースをそこそこのペースで。涼しい日が続いて…

ヴェイパー様で30㎞走

土曜日曜は「モデルナパワー」により、ほとんど寝たきり生活を送っていましたが、日曜の夕方になってようやく復活してきたので、ふらふらとキロ5分45秒ペースで10㎞ラン。 釧路の幣舞橋は「夕日スポット」で有名なところですが、私は日が沈んだ後の「マジッ…

4回目のワクチンと読書

金曜日に4回目のコロナワクチンを接種しました。 過去3回は「ファイザー」でしたが、今回は「初モデルナ」。 モデルナの方が副反応が強いと聞いていたので、打つ前からガクガクブルブルものでした。 一晩あけた土曜。 過去3回よりも腕の痛みは少なく、特に身…

「第50回釧路湿原マラソン」参加記

マラソン大会の写真と言えば「オールスポーツ」の公式写真販売サービス。 コロナ禍前は、あちこちの撮影スポットでパシャパシャと10枚も20枚も撮られていたような気がするが、今回は撮影スポットが3箇所しかなかったのですね。 「あんだけ苦労して走って、ま…

20度の涼しいクラブ練

今日の釧路も涼しいですね。 9時の気温は20度、天気は曇り。 「湿原マラソンも、できればこのコンディションでやってくれよ」と恨み節のひとつも言いたくなりますが、天に文句を言っても仕方がないわけで。 猛暑の中の大会を乗り越えて、今週も元気に練習会…

2022 7/31〜8/6 ランニング週記

日曜日は「最高気温33.5度」と、釧路で観測史上最高気温の中、マラソン大会が行われたわけですが、月曜日以降は通常の「Cool釧路」に戻り、最高気温が20度ぐらいの安定した涼しさが続いています。 というか、朝は寒いぐらいです。 いったいあの日は何だった…

2022 7/24〜7/30 ランニング週記

7月最終週、湿原マラソン前1週間の振り返りです。 大会前だから、レストウィークにして疲労抜きなんて考えていましたが、突如、湿原マラソン3日前に「仮装ファンラン」にすると路線変更したので、木曜からそこそこの強度で走ってしまい、ついでに1ヶ月ぶりに…