ゴシラン

走ることについて語ります

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「第2回まちなかトレラン釧路大会」参加記(その2)

gossy54200.hatenablog.com この時期の北国ではまだ日の高い15時に、長い長〜〜〜〜〜いレースのスタートが切られました。 さて、ゆるゆると行きますか。 うげげ、みんなめっちゃ速いぞ! 最初の100mで早くも取り残された感があります。 でもって、気温が高…

「第2回まちなかトレラン釧路大会」参加記(その1)

んじゃ、激動の24時間を振り返っていきましょう。 まずはスタート前のお話をつらつらと。 レース2日前から「カーボローディング」という名目で、釧路を代表するスパゲティ店「泉屋」や、帯広が本拠地ではあるが釧路にも存在する「インデアンカレー」で、「最…

「24時間100マイル」を戦った翌日

あー、生きてます。 100kmウルトラマラソンのときは、脳から余計な興奮物質が出ていたり、酷使した筋肉が火照ったりで、あんまり眠れないことが多いのですが、昨日は慣れた自宅ということもあり、それこそ「泥のように」眠ることができました。 筋肉痛は思っ…

【速報】第2回まちなかトレラン釧路大会結果

昨日今日の2日間に渡って行われた「第2回まちなかトレラン釧路大会24時間の部」。 色んなことがあり過ぎて、何をどう書いていこうか非常に悩ましいのですが、とりあえず私の結果報告から。 無事とまでは行きませんが、どうにか前半の貯金を利用して160kmを走…

24時間戦うための心の持ち方

1.今この瞬間に集中する 「明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労はその日だけで十分である」(マタイによる福音書第6章34節) あまり先のことを考えてくよくよしてはいけない。 一歩一歩前に進むことだけを考えよう。 …

24時間戦うための食べ方

今度の土日に行われる「まちなかトレラン釧路大会24時間の部」。 今回は補給面についての作戦です。 《ウルトラマラソンは走って食べる競技》 フルマラソンでは、「30km以降の糖質の枯渇に備えるため、糖質を事前に蓄えるカーボローディングがうんたらかんた…

24時間戦うための走り方

さてさて、今週の土曜に迫った「まちなかトレラン釧路大会」。 私が参加するのは「24時間の部」ということで、土曜の15:00から翌日日曜の15:00までひたすら走り続けるという、中止になった「サロマ湖100kmウルトラマラソン」よりも頭のおかしいイベントです…

2022 6/12〜6/18 ランニング週記

6月に入ってから寒い日が続いていた釧路ですが、先週後半からようやく夏らしい暖かさを感じられるようになってきました。 願わくば、今週土日の「24時間耐久レース」では、あんまり気温が上がらんでほしいんだがな。 レースが近くなったんで「テーパリング」…

ロードバイクで阿寒湖・弟子屈へ

ずーっと週末はランニング三昧の日々を過ごしていましたが、大会も近くなって脚を休める必要があることと、たまには違うことをして気分転換をするのもいいかと、土曜日は久々にロードバイクを引っ張り出して遠くへ行くことにしました。 最近、BIGBOSSこと日…

秋の勝負レースは別海に決定!

今は「キロ6分半〜7分ペース」と、フルマラソンのタイム向上には全然結びつかない練習をしている私ですが、まだまだフルのベストタイム更新を諦めている私ではありません。 秋には3年前に記録した「3時間11分某」を更新して、3時間一桁の「サブテン」で今年…

2022 6/5〜6/11 ランニング週記

あー、寒いっすね。 ここ釧路は相変わらず毎日の全国天気予報で、予想最高気温はぶっちぎりのビリッけつをキープし、朝は気温一桁と、ウィンドブレーカーや手袋が手放せない朝ラン生活を過ごしています。 そんな震えるような6月第2週の振り返り。 週間走行距…

24時間耐久レース前、最後の「B2B」

さてさて、いよいよ今月末に控えた「24時間耐久レース」である「まちなかトレラン釧路大会」。 街中にはポスターが貼られているところもあり、釧路は「まちなかトレラン」で大いに盛り上がっていると言いたいところであるが、実際にはそんなことはなく、当初…

2022 5/29〜6/4 ランニング週記

6月になりましたね。 6月とは思えんぐらい、北海道の東の地は寒いですね。 朝方は気温一桁でぶるぶる震えながら走っています。 週末のロング走三昧でかなり疲労が溜まっていますが、先週の振り返り。 先週はラン116km、ローラー台40km。 ついでに5月をまとめ…

分割練で「B2B」

4月半ばから「24時間耐久レース対策」で始めている、土日2日連続のロング走「B2B(バックトゥーバック)」。 これをやると月曜日の朝は、布団から這い出るのにものすごい精神力を用い、仕事を含む日常生活を犠牲にしているような気もしなくもないが、ここま…

HOKA CLIFTON8インプレ

「24時間耐久レース」に向けて、またまた新しいシューズを買っちゃいました。 買ったのはHOKAの「CLIFTON8」。 以前、HOKAの「MACH4」を買ったとき、比較で履いた「CLIFTON8」にちょっと厳し目の評価を下した私なのでした。 gossy54200.hatenablog.com では…