ゴシラン

走ることについて語ります

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイクでキプチョゲや大迫傑の偉大さを思い知る

昨日に引き続き、今日もロードバイクで遊ぶことにしましょう。 北の大地では自転車に乗れる期間は限られるので、乗れるうちに乗っとかないとね。 今日は「北太平洋シーサイドライン」を走ることにしましょう。 ここは半年前にもクロスバイクで走ったところで…

GIANT CONTEND SL2 シェイクダウン

一応、走ること以外にロードバイクもちょっとたしなむ私。 以前は「ロードバイク8 ランニング2」ぐらいの割合で自転車に入れ込んでいたんだがね。 フルマラソンの記録はどんどん伸びていくのに対して、ロードバイクの巡航速度には全く進歩が見られないので、…

2022 4/17〜4/23 ランニング週記

先週に引き続き、この週も「24時間走対策走り込み週間」として、3桁走行距離に達してしまいました。 いくらスロージョグばっかとは言え、さすがに2週連続でこんなバカみたいな距離を走ると、そこそこ疲労が溜まりますね。 脚自体のダメージよりも、身体全体…

55km走の翌日はB2Bで30km

gossy54200.hatenablog.com んなわけで、昨日「大人の遠足」で55kmのLSDをしたわけでありますが、今日は「B2B」のセット練として、クラブ練の30km走に便乗することにいたしました。 尚、昨日の55kmメンバーの中で、今日の練習会に参加したのは私だけの模様。…

2週連続の55km走

タイトル通り。 2週連続でフルマラソンを超える距離を走るなんて、我ながらちょっと頭がいかれてしまっているんじゃないかと思うが、誘われてしまったものは仕方がない。 つべこべ言わずに、今週もちょっと長い「大人の遠足」を楽しみましょう。 今週のおや…

2022 4/10〜4/16 ランニング週記

この一週間、とにかく狂ったように距離だけは走りました。 土曜の55kmが我ながら頭おかしいですね。 久々の週間3桁走行距離となりました。 ただ、ずっとキロ6分半ぐらいの緩いペースでばっかで走ってて、心拍数も120ぐらいと抑え気味にしているのがいいのか…

2022北海道マラソン当選

タイトル通りです。 「倍率はようわからんが、まさか落選することはないだろう」と、たかをくくっていましたが、いざ当選結果を見ようとランネットにアクセスしたとき、めっちゃドキドキした小心者の私です。 Twitterのタイムラインを見る限り、落選された方…

6時間走の翌日はB2Bで27km

フルマラソンに比べると、あまりトレーニングメニューが確立されていないウルトラマラソンです。 フルマラソンの練習メニューだと、休日のロング走として「30km走」が割合ポピュラーですよね。 フルマラソンの7割ぐらいの距離が、距離耐性をつけ、かつ疲労が…

6時間走で現状把握

人間、バカなことを真剣にやるのが一番面白いのではないかと思う。 ここで言うバカなこととは、6月25日(土)〜26日(日)にかけて釧路で行われる「まちなかトレラン釧路大会 24時間耐久レース」のことである。 24時間走り続けるなんて、フルマラソンを走る…

2022 4/3〜4/9 ランニング週記

「うわー!故障した。これで一週間は少なくとも走れない」と、ブルーな気分で始まった一週間でしたが、週の半ばには電撃的に回復し、土曜にはスピードこそはないが21km走り切ることができるまでになり、全くもって人間の身体の仕組みというのはよくわからな…

陽気に誘われて二部練

昨日は「ひとりでファミレスに行く」という冒険をしました。 と言うか、ファミレス自体10年ぶりぐらいかもしれない。 学生時代は週2回ぐらいのペースでこの手の店に行って、ぶくぶく太っていったものだが、年を取るにつれて、私の生活はどんどん慎ましくなっ…

フォアフットからヒールストライクへ

猫も杓子も「フォアフット」である。 やはり東京オリンピックのキプチョゲや大迫傑のインパクトが強いのだろう。 「前足部」で着地する「フォアフット走法」が脚光を浴び続けている。 流行りものには疎い私でも、みやすのんき大先生の以下の本に影響されて、…

意外と軽症でした

先週、右ふくらはぎを肉離れしたのではないかと、ギャーギャー騒いでいた私です。 gossy54200.hatenablog.com 今週の月曜の段階では、振動でふくらはぎがぷるぷる震えると痛みを感じ、「これちょっと時間かかるかなあ」と弱気になっていました。 しかし、「…

24時間戦うマラソン大会 in 釧路

バブル期にこんなCMソングが流行りましたよね。 www.youtube.com 今だったら「こんなブラック企業で働きたくないわ!」と世間からバッシングを受けるような歌詞ですが、当時高校生だった私は「24時間世界を舞台に戦う」サラリーマンがかっこいいと思ったもの…

2022 3/27〜4/2 ランニング週記

今年に入ってから、順調に月300km以上の走り込みができていると思いきや、昨日のブログに書いたように、思わぬ故障でちょっとガックリ来ている私です。 まあ、今年もサロマはないんで、焦る必要など全く無いわけだがな。 先週のトータルはラン56km(うちトレ…

こむら返りと肉離れとロシア語

4月1日、早朝。 私の2022年度は、右ふくらはぎの激痛から始まった。 私にとってはたまにあることだが、寝起き時にふくらはぎがピキーンと攣るときがある。 しかし、所詮は単なる足攣りである。 時間とともに、痛いの痛いのは飛んでって、普通に朝はトレッド…

釧路生活8年目は雪のスタート

今日から4月が始まります。 世の中には桜が咲いているところもあるようですが、本当に4月なのです。 「またまた、今日はエイプリルフールだからと言って、冬に撮った写真貼り付けて、嘘ついてんじゃねーよ」と思う方もいるかも知れませんが、本当に4月なので…