ゴシラン

走ることについて語ります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第277回TOEIC結果

9月12日の午後に受験したTOEICの結果が、ネットで発表されました。 試験後の手応えから、Lは「360〜400」、Rは「400〜430」と予想しましたが、Lは悪い方に、そしてRはいい方に予想が当たり、合計は790と、今回も800超えはならず。 それでも、ここ5年で「700→…

2021 9/20〜9/26 ランニング週記

世間では「シルバーウィーク」だった9月の第4週でありましたが、待機で行動範囲が制限されていたため、近場をちょろちょろペースながらも、距離だけはアホみたいに走っていた1週間でありました。 新釧路川〜釧路川河川敷〜柳町公園30km。3:07:49(6:16)。18…

鶴の散歩と定期券購入

先週の日曜〜土曜の走行距離が141kmと、さすがに最近走り過ぎだなあと思い、今日は日曜ではあるがランオフ。 ただ天気がめちゃんこよく、外に出ないのがもったいないような天気だったので、自転車をころころ転がしましょう。 早朝の気温が一桁になると、寒さ…

ロイヤルエクスプレスを見ながらひとりハーフ

今週は祝日が多いのもあって走り過ぎですね。 ガーミンさんからも「休め」と言われているのですが、もはや私にとって走ることは「肉体的依存」から「精神的依存」になっているので、脚を止めることはできません。 また故障しないと、この人はわからないんだ…

2021 9/13〜9/19ランニング週記

9月に入って一気に日が短くなり、秋の訪れを感じますな。 気温的には早朝ちょっと寒く感じることもあるが、今が一番「ちょうどいい」と思える時期。 目標も何もない日々が続きますが、日々怪我なく走れることに感謝しながら、日の出と日の入りの時間を楽しみ…

「B2B」で2日連続の30km走

昨日9月19日は、地元釧路で30kmの「第49回釧路湿原マラソン」が行われる予定でした。 しかし残念ながら今年も中止になってしまいましたので、「ひとり30km走」でお茶を濁すことにしましょう。 前日は大雨で一歩も外に出る気にならなかった釧路でしたが、この…

2021 9/6〜9/12ランニング週記

新釧路川5km。29:42(5:56)。187spm。118bpm。午前5時の釧路は霧模様。今はすっかり晴れているが。昨日の峠走の下りで大腿四頭筋が軽く筋肉痛。やっぱ下りは着地衝撃が大きいですな。 pic.twitter.com/gVAPpS72TZ— ごっしー (@gossy54200) 2021年9月5日 柳…

2021 9/1〜9/5ランニング週記

いつもは、月の前半と後半に総括を入れるスタイルで書いていましたが、9月に入ってから二部練が増え、15日単位を区切りにするとやたら分量が多くなると思い、「週記」スタイルに変えていきたいと思います。 基本「月曜〜日曜」で締めて、次の週の月曜に振り…

第277回TOEIC受験記

昨日は帯広に行って、2年ぶりにTOEICの試験を受けていました。 別には私は仕事で英語使うわけでもないし、頻繁に海外旅行に行くわけでもないのだが、年に1回ぐらいは自分の英語力が錆びついていないかどうかチェックすることにしています。 タイトルとは全然…

2週連続のひとりデュアスロン

今日は待機義務のない純粋な休日ということで、自転車でどっか遠くに遊びに行こうと思っていたのだが、予報とは異なり、朝起きたら霧雨が降っており路面はウェット。 最もテンションの下がる休日の始まりであるが、自然現象に文句を言ったところで仕方がない…

プールへ行こう

雨の木曜日。 私は毎日のように走っていて、一見ストイックなランナーに思えるかもしれないが、雨とスピード練習が嫌いな、基本「なまけもの」のランナーです。 んなわけで、今日は走るのはやめてどうしようかなあと思って財布を見てみたら、ずっと前に買っ…

ゆっくり走れば本当に体脂肪は燃えるのか?

さてさて、7月の半ばぐらいから「マフェトン理論」にかぶれて、「ゆっくり走って体脂肪率を燃やすぜ!イェ〜イ」と、ゆるい心拍数でのんびり走っていたのだが、どうも最近、体脂肪率が増加傾向である。 gossy54200.hatenablog.com 「家庭用体重計の体脂肪率…

摩周湖第一展望台まで峠走

日曜日はクラブ練習会の日。 今日の練習会は、釧路を離れて弟子屈(てしかが)町で行われました。 摩周道の駅から摩周湖第一展望台までの往復コースです。 標高差にして約450mの「峠走」ですな。 箱根駅伝で言えば、山登りの5区と山下りの6区を一気に走るよ…

ひとりデュアスロンの日

今日は当初の予定では、9月26日に行われる予定であった8時間耐久の「まちなかトレラン」のために「50km走」を行うつもりだったが、中止によりモチベーションがだだ下がりになり、そんな疲れることはやってられないのであった。 とりあえず、朝早く起きること…

「第2回まちなかトレラン釧路大会」中止

タイトル通りであり、特に申し上げることはありません。 なんか新聞の死亡広告みたいなお知らせですな。 と言うか、北海道新聞共催ということで、これが新聞に載っていたのでしょう。 ワシ、新聞とってないから知らんけど。 残念感がより一層伝わってくるよ…

2021年8月後半練習日記

お盆が過ぎて、北の大地は一気に涼しくなり、雨が続いたかと思えば、先週末より夏が戻ったような陽気になり、なんだかんだで「北海道マラソン」の時期は暑くなるのだなあと。 来年こそは、熱気あふれる札幌の街中を自由に駆け抜けたいものであるが、はてさて…