ゴシラン

走ることについて語ります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サロマ湖100kmウルトラマラソン オンラインチャレンジ(その2)

6月の最終日曜日、午前5時。 例年「サロマ湖100kmウルトラマラソン」のスタートが切られるのと同じ時間に、私の「オンラインチャレンジ」が始まったのでありました。 gossy54200.hatenablog.com 《スタート〜10km》 58:00(キロ5:48) トータル58:00 作戦も…

サロマ湖100kmウルトラマラソン オンラインチャレンジ(その1)

それでは「100kmオンラインチャレンジ」の一日を振り返りましょう。 失敗レースこそ振り返りが大事です。 漫画「ドラゴン桜」で、「模試の復習は早めにやれ!」と生徒にアドバイスをしているのにならって、忘れないうちに失敗ポイントをあぶり出し、次回への…

「サロマ湖100kmウルトラマラソン オンラインチャレンジ」結果

そんなわけで朝の5時から、約3.3kmの周回コースをひたすら走りました。 心はサロマに行ったつもりで。 いきなりですが、結果ドン。 「サブテンを目指す!」と大口を叩いたことが恥ずかしくなるぐらいに、清々しい撃沈です。 まともに走れたのは70kmまで。 そ…

「サロマ湖100kmウルトラマラソン オンラインチャレンジ」前日

いよいよ明日「なんにもない日なのに100km走る」ことになってしまった私です。 一昨日は、スーパー銭湯に行って「足つぼマッサージ」をしてもらいました。 いつも大会前は30分揉んでもらうことにしているのだが、この日は珍しく予約が一杯で15分の短縮コース…

「サロマ湖100kmウルトラマラソン オンラインチャレンジ」まであと2日

いよいよ「サロマ湖100kmウルトラマラソン オンラインチャレンジ」まで、あと2日となりました。 現在TATTAアプリで確認したところ、「1day100kmチャレンジ」の参加者はたった183人しかいないのね。 リアルのサロマは3000人ぐらいの参加者がいるから、オンラ…

雌阿寒岳へ25年ぶりの登山(後編)

さてさて、25年ぶりの登山も無事登頂することができ、あとは下るだけの簡単なお仕事であります。 gossy54200.hatenablog.com しかし、せっかく登頂したのに、いきなり下山するのも何なので、もうちょい頂上の余韻を楽しみましょう。 頂上からの雄阿寒岳(阿…

雌阿寒岳へ25年ぶりの登山(中編)

んなわけで、休みの日にも関わらず、2時起きからの1時間半ドライブしたあげく、4時40分から登山を開始した私です。 gossy54200.hatenablog.com 一応、トレランスタイルで来ているので走り出しましょう。 えっほえっほと。 しかし、200mも走らないうちに、い…

雌阿寒岳へ25年ぶりの登山(前編)

唐突であるが、私は登山にあんまりよい思い出はない。 時はさかのぼり、私が社会人1年目のとき。 同期に学生時代山岳部だった奴がいて、酒の席で、ノリと勢いだけで「いいっすね!是非一緒に山に行きましょう!」と意気投合した。 しかし、彼はそれを社交辞…

「ハシレン」でショートインターバル

「ハシレン」 私はこの言葉を昨日初めて知った。 知ったきっかけは、以下のツイートである。 あと36日夕方はポイント練ビルドアップ10K。ハシレンの記事に影響を受け近くの橋をぐるラン。5′31〜3′55せっかくだから暑熱順化トレーニングも兼ねてみる。キロ4で…

2021年6月前半練習日記

今年に入ってから、目的もなく、ずーっとダラダラ走っていた時期が続いていましたが、突如「サロマ湖100kmウルトラマラソン オンラインチャレンジ」なる企画が舞い降りてきて、ようやく「やる気スイッチ」が入ってきた私です。 saromanblue.jp 例えリアルな…

グルテンフリー生活2週間経過

2週間前に「おらぁ、パンも麺も食わんぞ!小麦なんかクソくらえだ。時代はグルテンフリーやで」と、うっかり宣言してしまった私です。 gossy54200.hatenablog.com では、グルテンフリー生活を実践した結果、私はどうなってしまったのか? ひょっとしたら3人…

岩保木水門ゆるポタからの「二幸」の団子

昨日の「ひとりフルマラソン」から一夜明けました。 gossy54200.hatenablog.com 朝目覚めた瞬間、全身がカチコチで重だるく、これは今日は何もしないで一日を過ごした方がよいかなと思ったのだが、カーテンを開けると、すんばらしい青空が広がっており、「こ…

MACH4で「ひとりフルマラソン」からの「かわなべ」の団子

んなわけで、先日HOKA ONE ONEのシューズ「MACH4」を買ったので、早速ロング走で投入することにしました。 gossy54200.hatenablog.com どうせやるなら、そこそこ長い距離を走った方がいいだろうと「ひとりフルマラソン」を決行することにいたしました。 初め…

陸上競技場サブグラウンドでスピード練習

先週から緩いなりにもスピード練習を再開した私です。 gossy54200.hatenablog.com 今日は朝起きた瞬間、「あー、なんか走りたくなあ」という気分になったので、こういうときは、強制的にどっぷり練習に浸かれる環境に身を置いた方がいいだろうと、つべこべ言…

HOKAのMACH4買ってしまいました

さてさて、サロマの「オンラインチャレンジ」の話である。 saromanblue.jp このイベントは、通常参加枠の他にも「HOKA ONE ONE購入者特別枠」ってのもあるのですよね。 「17600円以上のHOKA製品を買うと、参加料無料にしまっせ」という太っ腹な企画なのであ…

半年ぶりの50km走

タイトル通りです。 前回の50km走は、もう半年も前になるのですね。 いくらウルトラのレースがないと言えども、ちょっとサボりすぎたわ。 gossy54200.hatenablog.com 月末に「サロマ湖100kmウルトラマラソンオンラインチャレンジ」という名目で、「1day100km…

スピード練習再開

去年12月のクラブ3kmTT以来、積雪で走れる路面でなかったり故障だったりで、スピード系の「ガチ走り」を封印していた私です。 gossy54200.hatenablog.com たた、先月末辺りから、ようやく故障箇所の右ふくらはぎに違和感がなくなったので、そろそろスピード…

チベット体操復活しました

1年前、ランニング以外の補強運動として、「チベット体操」を取り入れてみたことをブログに書いてみました。 www.youtube.com gossy54200.hatenablog.com それ以来、ブログ上でチベット体操について言及していなかったが、果たして効果があったのか?今も続…