ゴシラン

走ることについて語ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月後半練習日記

これが1ヶ月前の4月なら「今年も3分の1が終わりました」となり、1ヶ月後の6月なら「今年も半分が終わりました」とキリがよいのだが、どうも5月だと「今年も12分の5が終わりました」と、イマイチピンと来ない表現になってしまう。 そんな中途半端な区切りであ…

鶴居村ホテルTAITOへランスパ

北海道は、どういうわけか土日になると雨が降るしけしけの週末が続いています。 昨日は朝からずっと雨で、夕方にやんだかなと思ったら、北風がビュービュー吹いて、気温がめちゃくちゃ下がり、やってられなくなったんでランオフ。 今日の朝も、目覚めたとき…

グルテンフリー生活にしてみようかしらん

「かしらん」というタイトルからして、あまり本気度を感じないが、まあそれはよい。 先週「タカヤマラソン」のYouTubeを見て、「よし、菓子パンやめるぞ!」と決意したのは、ブログに書いた通り。 www.youtube.com gossy54200.hatenablog.com 私のいいところ…

稚内別海よ、お前らもか!

本日、悲しいお知らせが2つありました。 wakkanai-marathon.jp betsukai-marathon.jp 北海道で行わる予定でした、2つのフルマラソンの大会が中止を発表しました。 稚内は去年もしれっとさりげなく行われたので、今年もひょっとしたらと思っていたのですが、…

阿寒松屋で「丹頭の鶴」

日曜日。 今日は早起きして、サイクリングを決めてやろうと目覚めたら、雨がしとしと降っていて、路面はウェット。 おかしい、天気予報では雨は降らないことになっていたのに。 休みの朝に雨が降っていると、それだけでヤル気がマイナス80%ぐらいになってし…

菓子パン卒業宣言

私はあんまりYouTubeは見ないんですが、ついついこの動画に思いっきり洗脳されてしまいました。 www.youtube.com ランナーが食ってはいけないものとして 1.菓子パン 2.揚げ物 3.洋菓子 の3つがあげられていました。 どれも身体に悪いものというのはわ…

VO2max45→55に復活

北海道の新型コロナ感染者はまるで減る気配がなく、本日5月21日はついに「過去最高」と、一体これからどうなっちゃうんだろ?って思いはありますね。 北海道の中では割合平和な釧路管内でも、毎日5〜10人程度の新たな感染者が発生し、油断のならない日々は続…

新型コロナワクチン2回目接種

「医療従事者」という特権を利用させていただき、国民の皆様に先駆けて、4月の下旬に新型コロナワクチン1回目の接種を受けました。 gossy54200.hatenablog.com で、1回目の接種を受けた三週間後の5月14日に、2回目の接種を受けましたので、そのときの様子と…

2021年5月前半練習日記

全国各地でまたまた猛威をふるっている例のウイルス。 私の住む北海道も「緊急事態宣言」が出され、しばらく行動が制限される日々が続きそうです。 とは言え、基本、家と会社を往復するだけの日々を送っている私には大きな影響はなく、今まで通り、感染対策…

エビオス錠と養命酒を試してみる

今年もマラソン大会は中止になりまくり、モチベーションの維持に悩むところであるが、逆に言えば、こういう時期に体質改善のためいろんなことを試してみるチャンスであると言えるかもしれない。 で、先月から「エビオス錠」と「養命酒」を取り入れてみること…

第10回カムイの杜トレイルラン中止

ワタクシ、密かにトレランデビュー戦として、5/23開催の「カムイの杜トレイルラン」にエントリーしておりました。 gossy54200.hatenablog.com 5月に入って大会が近づいてきて、テンションが高まってくるかと思いきや、ゴールデンウィーク以降爆発的に増加し…

故障後初の30km走

2月の末に右ふくらはぎを肉離れしてから行っていなかったロング走。 先週の日曜にやろうとしたのですが、右股関節痛が発生し断念。 幸いなことに股関節の痛みは大したことがなかったので、今日は先週のリベンジで30km、石にかじりついてでも走り切りましょう…

桜を探して鶴居ポタ60km

今日は朝からヤル気がなかった。 英語で言えば「ヤル気レス」である。 早く起きれないときは、「あー、今日なんかダメな日かも」などと思っちゃいますね。 こういうダメな日にヤル気を出すにはどうすればいいか? 1.布団を上げる 2.ラジオ体操でも何でも…

坂路調教からのサクラサク

休み明けの昨日は、短時間で負荷のかかることをやろうと、久々にトレッドミルの斜度を10%に上げて「坂路調教」の日にしました。 キロ8分半の設定でも、最近平らなとこばっか走っているツケか、いつもの1.5倍ぐらいの疲労度でした。 たまにはキツいこともや…

ゴールデンウィーク最終日

ゴールデンウィークと言っても、緊急時は電話一本で会社から呼び出される身分だったので、遠くに行くこともなく近場でダラダラ過ごしておりました。 結局、一度も呼び出されることはなかったわけですがな。 これだったら、こっそりどっか遠くに行っておけば…

又飯時ポタ40km

2月にマラソンクラブの練習会で走った「又飯時」に、今日は自転車で行ってみました。 ちなみに読み方は「またいとき」。 gossy54200.hatenablog.com この日の釧路は、太陽が出ていて気温も2桁あって、そこそこ暖かかったのだが、それ以上に風がやたら強くて…

サクラマダサカズ

昨日は「うわ!右股関節故障か!」と不安になった私でありますが、今朝になって特に痛みもないので、懲りずにまた走り出します。 「とりあえずゆっくり10km。でもって痛みが出たらすぐやめる」 という条件で。 近所の公園は、まだまだうすら寒い雰囲気ですな…

30km走のつもりが股関節痛で10kmで断念

タイトル通りです。 今日は故障明け後初の30km走で、どのくらい長く走れるのか距離耐性を試してみたかったのですが、6kmぐらいから右股関節痛が発生し、今は無理をするときではないなと10kmでDNFしました。 走り出しの調子は可もなく不可もなく。 右股関節以…

2021年4月後半練習日記

すっかり日が長くなり、春本番と言いたいところですが、ここ北海道の東の果てでは、まだまだ朝晩は0度ぐらいに冷え込む日もあり、すっかり「トレッドミル専門ランナー」になりつつある私です。 1月〜2月と、毎日のようにマイナス15度の中を走った元気とヤル…