ゴシラン

走ることについて語ります

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SLランからの右ふくらはぎ故障

私の住んでいる釧路では、観光列車として「SL冬の湿原号」が1月の下旬から2月末にかけて運行されます。 本日は2021年最後の運行日ということで、クラブ練習のテーマは「SLを見て乗客に手を振ろう」でした。 JR東釧路駅から、釧網本線沿いの国道391号線を遠矢…

2022年サロマウルトラに向けて第一歩

残念ながらと言うか、予想通り、今年北海道で行われる予定だった100kmウルトラマラソン「サロマ」と「北オホーツク」は中止になってしまいました。 saromanblue.jp www.north100.jp まあ誰が悪いわけでもないのですから致し方ありません。 正直、去年ゲット…

「腕振り」で革命は起こせるか?

ネット記事でこんなものを読みました。 news.yahoo.co.jp 私が勝手に「ランニングの師」と仰いでいる「みやすのんき先生」に関する記事です。 「腕振りのコツを掴めば必ず楽に速く長い距離を走れるようになれる」と書かれているが、果たして本当なのか? 記…

又飯時へGo!

今日は久しぶりにクラブの練習会に参加しました。 コースは今まで走ったことのないコースでちょっと楽しみ。 アップダウンが激しいようだが、果たしてどうなることやら。 最近の暖気で、釧路市内の道路はすっかり雪がなくなり、この日は9割ぐらいはアスファ…

HOKAとonのシューズを試し履き

土曜の午後。 特にこれと言ってやることもないので、目的もなくふらふらとスポーツDEPOへ。 ランニングシューズはすでに持ちすぎるぐらい持っているのだが、NewBalanceの「FUELCELL PRISM」が気になっていたので、どんなものかと興味本位で足を入れてみるこ…

2021年2月前半練習日記

2月に入り、釧路では朝方マイナス15度を下回る日々が続き、冬将軍が本気を出してきました。しかし、一方、昼の時間は着実に長くなり、夕方5時を過ぎても西の空には、ほんのりとオレンジ色の光が残るようになり、春の訪れを感じつつあります。 そんな2月前半…

ロコムーブを試してみる

わたしゃ、普段のトレーニングは走ってばっかりで、筋トレとかは基本やってません。 去年の今頃までは、ジムのマシンで一所懸命に鍛えていましたが、走りに関係のないところを鍛えても、関節の可動域が狭くなるだけで意味がないかなと。 以前にも記事にしま…

休むことも練習

土曜日の釧路は晴れ渡り、気温もプラスまで上がり、絶好のランニング日和…、と言いたいところでありましたが。 サイクリングロードはスケートリンク状態で、とても走れたもんじゃなかったです。 0度ぐらいで、氷路面に薄っすら水が浮いている状態が一番危険…

マイナス19度の朝を走る

2月が始まりました。 マイナス17.5度を記録した月曜の朝から一転、火曜の朝はプラスの1度と、前日よりも20度近い気温差がありました。 にしても、例えば20度から40度に一日で気温が変わったら「うげぇ、暑くてやってられん!!」となるが、マイナス20度から0…

2021年1月後半練習日記

日が長くなり徐々に春の訪れは感じますが、なんだかんだで寒波や大雪で「氷の世界」の1月でしたな。 12月に全然雪が降らなかったツケが、一気に1月にやってきたようだ。 2月は穏やかに過ぎていけばいいのだがね。 ・1月17日(日)〜1月24日(日) 17日、18日…