ゴシラン

走ることについて語ります

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月後半練習日記

9月後半練習メニューの目玉としては、「通勤ラン」を取り入れたことですね。 これにより自動的に「通勤」「帰宅」の二部練をこなすことができ、自然と走行距離も伸びていきます。 あえて遠回りして、走って会社に行ったり帰宅することによって、今までの自転…

雨上がりの20km走からの釧路町森林公園

10月にわが町で開かれる「まちなかトレラン大会」に参加することを決意し、ようやく「やる気スイッチ」が入りつつある私であります。 思うに「やる気スイッチ」なんて、目標や締切がない限り入らないような気がするんですよね。 これはスポーツだけではなく…

「第1回まちなかトレラン釧路大会」参戦宣言

「コロナ禍でマラソン大会なんてやってられるか」という世の中の空気でありますが、釧路でこんな大会が開催されることになりました。 「トレイルランニング」と言えば、山の中を走るイメージがありますが、今回開催される「まちなかトレラン」は、今年営業を…

通勤ラン始めます

通勤ラン。 雑誌「ランナーズ」で、少なくとも一年に一回は特集を組んでいて、読むとちょっとやってみようかなあと思ったりするが、なんかそこまでして走りたいかと思うと「うーん」だったりして、今一歩踏むこむ勇気はなかった。 ただ、早朝ランをしている…

4連休終了

どこに行って何をするわけでもない4連休が今日で終わりを迎えようとしています。 今日は札幌で、久々のフルマラソンの大会となる「豊平川トライアルマラソン」が開催されました。 参加された皆様、お疲れさまでした。 YouTubeで見た限り、天気もよく、走りや…

湿原マラソン予定日のひとりハーフ

本来なら本日は第48回釧路湿原マラソンの予定でありました。 例年、7月末に行われる湿原マラソンでしたが、今年はオリンピックのマラソンが急遽札幌で開催されるために、警備の人数が確保できないとかそんな理由で9月に移され、更にはコロナが暴れまくったお…

3週連続の30km走ならず、15km×2の二部練

9月に入ってから、毎週土曜日が30kmの日になりつつあるので、今日も30km走るつもりで7時スタート。 久々に釧路らしい、さわやかな秋晴れのスタートです。 ところが、13km辺りで携帯が鳴り、会社からの呼び出し。 呼ばれたところが会社からそんなに離れていな…

2020年9月前半練習日記

9月の頭は釧路にしては残暑が厳しく、朝から20度を超える日も数日ありました。 ところが先週末から一気に気温が下がり、昨日に至っては気温一桁と、涼しいを通り越して寒い朝となりました。 つい一週間前まで、Tシャツハーフパンツで汗ばみながら走っていた…

脂肪燃焼ランニング(食生活編)

先月「脂肪燃焼ランニング(練習内容編)」という記事を書きました。 gossy54200.hatenablog.com 「東大卒」のウルトラマラソンランナー小谷修平さんが書かれた以下の電子書籍があります。 世界を制したウルトラランナー達が選んだ成功法則【超訳】脂肪燃焼…

30km走と山花温泉スパランの週末

金曜日を境に、一気に秋めいてきて、朝の気温がガクンと下がってきました。 こっから10月ぐらいまでが、北海道で一番ランニングを楽しめる季節なのではないでしょうか。 土曜日。 「なんかかったるいなあ、午後から用事もあるし、20kmでやめとくか」と、ペー…

フルマラソン連続PB更新記録は7年でおしまい

ワタクシ、2013年〜2019年まで地味に7年連続でフルマラソンのPBを更新しています。 2012年まではサブフォーなどはるか夢の彼方と思っていたのですが。 2013年 千歳JAL 3時間48分20秒(初サブフォー) 2014年 大阪 3時間46分22秒 2015年 別海 3時間43分11秒 2…

霧多布でランスパ

霧多布。 読み方は「きりたっぷ」である。 霧多布は私が住んでいる釧路から東に約80kmぐらいのところにあり、地名の通り霧の多いところである。 また霧多布には釧路同様に湿原があり、「MGロード」と呼ばれる湿原の中心を横断する道がある。 でもって、霧多…

続・空腹無補給30km走を試してみる

先月「脂肪燃焼ランニング」には、空腹無補給ロングランが有効ということをまとめていきました。 gossy54200.hatenablog.com 実はそれ以前に、4月に一度空腹無補給30kmランを試したことがあったのですね。 gossy54200.hatenablog.com こっから、大会中止ラッ…

2020年8月後半練習日記

一気に朝の気温が15度以下に下がり、夏至のころは4時前だった日の出の時間も5時近くとなり、こっから転がるように冬へと季節が進んでいくここ道東の地であります。 とは言え、私がやることはとにかく変わらずに走り続けるしかないわけで。 周りの状況に振り…