ゴシラン

走ることについて語ります

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道マラソンがない8月最終週

私は一度走ることをやめています。 私の中で2002年〜2003年が「第一次ランニングブーム」で、このころは最大で75kgあった体重がぐんぐん落ちていって、走ることよりも体型の変化に喜びを感じていたときでした。 当時の北海道マラソンは「制限時間4時間」と、…

心を鍛える「瞑想」

私の心は極細ポッキーよりも折れやすい。 フルマラソンやウルトラマラソンを走るぐらいだから、持久力系の心はそんなに折れやすくないと自分では思っているが、対人関係の心はいとも簡単にボッキリ折れる。 ここでは詳細は書かないが、あまりの精神的ショッ…

2020年8月前半練習日記

ここ数日、連日40度に迫る酷暑に苦しむ地域が多い中、私はここ北海道の東の果ての地で、20度ぐらいで「暑い」と言っていて、全国の皆様には本当に申し訳ない気持ちになってきます。 そんな8月前半の振り返り。 ・8月1日(土)〜8月8日(土) 練習内容は完全…

脂肪燃焼ランニング(練習内容編)

kindleでこんな本を売っていたので、ついつい買ってしまいました。 「超訳」というと、ある年代以上の方は「アカデミー出版」と「シドニィ・シェルダン」を思い出すのではないでしょうか。 新聞広告で、「シドニィ・シェルダン最新作!」「ページをめくる手…

求む、太陽

毎年のことではありますが、釧路の夏は「灰色の空、白い空気」がデフォとなっております。 わかりやすく言うと、曇りや霧ばっかということです。 そんな中、先週の金曜は午後から台風一過で晴れるという予報だったので、定時ダッシュで夕焼け空を求めてラン…

白湯とコーヒー

私の朝の一日は一杯のインスタントコーヒーで始まっていた。 特にコーヒーが好きなわけではないのだが、トレーニング前に飲むと持久力が上がり、脂肪燃焼効果があるということなので、なんとなく飲んでいた。 私の崇拝するみやすのんき先生の本「ひぃこらサ…

8月が始まりました

8月1日(土) 8月のスタートは、釧路らしい濃い霧で始まった。 午前4時台は釧路川も春採湖も真っ白の世界でありましたが 5時を過ぎてからは太陽がピッカリと顔を出し、8月は良いスタートを切れたんじゃないかと思った早朝20kmランでした。 日頃、このブログ…